メイクのまま歩いていた鉄拳、すれ違った子どもを称賛 「親も素晴らしい!」

写真拡大

温かみのある絵と優しい人柄が親しまれている、芸人の鉄拳さん。鉄拳さんといえば、ひと目で分かる個性的なメイクが特徴ですよね。

この姿で街を歩くと、当然ながら周囲の人は鉄拳さんのことに気付きます。そのため、移動中はメイクを落としているらしいのですが…。

すれ違った子どもを、鉄拳さんが称賛!

ある日鉄拳さんは、メイクをしたまま移動せざるを得なかったことがあったそうです。

特徴的なメイクをしている鉄拳さんに気付いたのは、すれ違った男の子。すると、男の子はこういったのです。

「あー!鉄拳さんだー!」

すれ違った子どもは、鉄拳さんを見て「鉄拳『さん』だ!」と『さん付け』で呼んだのです。

間近で芸能人を見たら、驚きと嬉しさでつい「あ!〇〇だ!」と呼び捨てにしてしまう人は多いことでしょう。

一般の人からすると『よく知っている人』ですが、芸能人からすると『初対面の人』です。誰だって、見ず知らずの人に面と向かって呼び捨てされるのは、気持ちのいいことではありません。

『さん付け』のしつけをしている親御さんが素晴らしいと思いました。

親子の姿を見て、そう感じたという鉄拳さん。

投稿に対し、多くの人から「いままで意識したことなかったけど、確かに失礼だよね」「この男の子を見習いたい!」「きっとTVの前でも『さん付け』で呼んでるんだろうな」といったコメントが寄せられました。

確かに、「芸能人だから…」とついつい忘れてしまいがちな『さん付け』。1人の男の子の行動によって、多くの大人が気付きを得ることができたようです。

[文・構成/grape編集部]