AKB48 49thシングル「#好きなんだ」

写真拡大

10月31日の「AKBINGO!」(日本テレビ系)では、「2017年話題のコスプレでハロウィーン大運動会」行われ、セーラー服姿の向井地美音が司会の村本大輔(ウーマンラッシュアワー)からの質問に「えっち〜」と答え、村本が骨抜きにされるやりとりが放送された。

【写真】コスプレ姿の向井地に「好きになっちゃった。なっちゃった」とコメントしていた村本

まずドリブルシュートが入るかを競う「ハロウィーンバスケットシュート」では、「けものフレンズ」のアライグマに扮した台湾からの留学生・馬嘉伶(まちゃりん)が、村本から「球技できる?」と振られると、「できないですね。でも負けません。おちゃのこさいさい」と覚えたての日本語を披露。

これに村本が「どこで覚えた!? また変な言葉覚えさせられて。あと何を覚えたの?」と聞くと、まちゃりんは「チャリで来た!」となんの脈略もない言葉を言い、カメラにドヤ顔で決めポーズを見せた。村本からは「どこで使うの?」と突っ込まれるがスタジオは大爆笑。

また女子高生コスプレでセーラー服を着た向井地美音は、村本から「運動できるの?」と質問されると、「どっちだと思いますか?」と上目使いで質問返し。このキュンとくる仕草に村本は「好きになりそう。体育館裏のシチュエーションを想像した」と勝手な妄想を抱く。

さらに「(運動は)できないんですよ」と答える向井地に、「わかってるわ。でもスカートやからさ、気をつけないと。パンツ見えるよ」と注意。すると向井地はスカートを抑え「えっち〜」と笑顔で答えるが、そのあまりの可愛さに「好きになっちゃった。なっちゃった」と村本が骨抜きになり、向井地が爆笑していた。

次回の放送は11月7日(火)、「緊急オーディション開催!“ウチのガヤがすみません”に出演できるのは?」を予定。