【やっぱりTKGの虜】シンプル?贅沢トッピングで? 極上たまごかけごはんから目が離せないっ!

写真拡大 (全8枚)

シンプル美味の頂点 “TKG”(たまごかけごはん)

みなさんを虜にしてやまない、“TKG”こと、たまごかけごはん。
シンプルながらも、たまごのおいしさをダイレクトに味わうことのできる食べ方ですよね。

2005年には「たまごかけごはん専用の醤油」が大ヒットし、それまで朝ごはんのみのイメージだった「たまごかけごはん」に注目が集まりだすなど、たまごかけごはんの人気の高さを改めて再認識!

その後も、たまごかけごはんのレシピ本が出版されたり、たまごかけごはん専門店ができたり、たまごかけごはんをカッコよく、「TKG」(T=たまごK=かけ=Gごはん)と呼ぶようになったりと、たまごかけごはんは、一躍脚光を浴びる存在になりました。

たまごの「色」の秘密、知ってる?

ところで、たまごかけごはんの主役「たまご」に関する豆知識をここで少しご紹介。
たまごの殻は、白いものと茶色のものがありますが、この違いなんだか知ってますか?

なんとなく、茶色のものの方が高級だとか、栄養があるとかそんなイメージを持っている人もいるようですが、実はこの殻の色、ニワトリの羽の色による違いなのです。白い羽のニワトリは白い殻のたまごを産み、茶色の羽のニワトリは茶色の殻のたまごを産みます。

また、たまごの黄身の色は餌の違いによるものが多く、とうもろこしや米を食べているニワトリのたまごの黄身は白っぽくなり、パプリカなどカロテノイド系色素の含まれる餌を食べているニワトリのたまごの黄味は濃い色になります。

殻が茶色で、黄身の色が濃い=高品質・高級品、というのは単なるイメージにすぎないというわけですね。

「たまご=1日1個まで」は昔の話

たまごは、ビタミンCと食物繊維以外の栄養素を全て含んでいることから「完全栄養食品」と言われています。中でも人間が体内で作ることのできない必須アミノ酸の9種類を全てバランスよく含むことから、「良質なたんぱく質」といえます。

また、たんぱく質以外にもビタミンA、B群、D、Eや不足しがちなミネラルである亜鉛、カルシウム、リン、鉄なども豊富に含まれています。

ところで、たまごはかつて「コレステロールの多いため、1日に1個まで」と言われていました。

これは、厚生労働省が定めた日本人の食事摂取基準の中のコレステロールの摂取基準量、男性750mg、女性600mg未満という基準値が定められていたため。たまご1個のコレステロールは200〜240mgであることからたまごを食べ過ぎると、1日の摂取量基準を上回ってしまうため。

しかし、2015年に日本人の食事摂取基準の改定され、コレステロールの摂取基準が削除され、目標量はなくなりました。その理由はたまごだけに限らず、食事から摂るコレステロール量と血中コレステロール値の直接の因果関係がないという結論に至ったからです。

よかった!これで安心して、大好きなたまごかけごはんを心おきなく食べることができそうですね。

さっそく、Rettyの中から美味しいたまごかけごはんが食べられるお店を紹介しましょう。

羽田・赤坂うまやうちのたまご直売場

羽田空港第一ビルの中にあるこちらの店。福岡内野の養鶏場の安心・安全な「うちのたまご」を使用したたまご料理専門店。こちらのたまごかけごはんはなんと550円で、ごはん2杯とたまご2個がついてくるというコスパの良さも人気の理由。飛行機に乗らなくても、わざわざ食べに行ってみたい!

Kazunori Yoshikawaさんの投稿より

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE19/SUB1903/100000730026/10175505/
赤坂うまや うちのたまご直売所
東京都 大田区 羽田空港
定食

銀座・煙事

燻製の専門店。燻製の店でたまごかけごはん?と不思議な感じがしますが、こちらの店では燻製岩塩 ・燻製しょうゆ・燻製オリーブオイル ・燻製黒胡椒・白ごまの燻製 の5種類を順番に加えながら味わうたまごかけごはんが絶品です。

Yoshinao Sakaiさんの投稿より

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE2/SUB201/100000001734/11255751/
煙事
東京都 中央区 銀座
バー

麻布十番・十番右京

グルメなお店が多い麻布十番の隠れ家的和食の名店「十番右京」を忘れてはなりませんよね。こちらで味わえるたまごかけごはんは、卵黄のみを使い、上にたっぷりの黒トリュフをかけたもの。その豪華さから「史上最高のTKG」との呼び声も。

Yoshiyuki Saitouさんの投稿より

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE14/SUB1405/100000512259/11124678/
十番右京
東京都 港区 麻布十番
居酒屋

ちょうど今は新米の美味しい季節。極上たまごかけごはんを食べに訪れてみてくださいね。

執筆・監修

尾花友理
給食委託会社において産業給食、保育園給食などの献立作成及び給食管理、栄養相談など経験したのち、料理研究家のアシスタントとしてレシピ開発、料理講師、テレビや書籍の撮影アシスタントなどとして活動。その後、レシピサイト運営会社において管理栄養士として調理や食の安全に関す業務などに従事後、独立