鎌倉グルメ女子は「カレー」がお好き? 紅葉と一緒におすすめしたい、人気店をデータから分析!

写真拡大 (全28枚)

いよいよ来週には11月。秋も深まり、過ごしやすい季節となりましたね。

そんな秋といえば、やっぱり「食の秋」、そして「行楽の秋」! 今回は、東京にほど近くて大人気の観光地・鎌倉エリアで人気のお店を、Rettyに集まる口コミデータから抽出してみました。

中でも「鎌倉熱」が高かったのは、女性からの投稿! あじさいの鎌倉も素敵だけど、紅葉の鎌倉もまた趣がありますよね。

女子旅からデートまで、秋にぴったりの素敵なお店をたっぷりご紹介します。

鎌倉女子はカレー好き!?

鎌倉といえば、湘南エリアきっての人気観光地。

海辺のカフェやテラス席のあるダイナーなど、爽やかなお店がやっぱり女子から人気なのかな?と勝手な予想をしつつデータを見てみると…。

なんと、意外にも「カレー」が人気のジャンルであることを発見!

鎌倉ならではの人気店をご紹介します。

カフェとは思えないクォリティ!テラスが人気の「オクシモロン」

Momoka.s さんの投稿より引用

画像引用元:https://retty.me/area/PRE14/ARE34/SUB3401/100000379668/25066164/

まずは、いま「鎌倉ランチといえばここ!」とも言われる超人気カフェのカレーをご紹介。

観光のメインストリート・小町通りに面した「OXYMORON オクシモロン」。カフェながら、訪れたお客さんたちは皆一様にカレーを注文するという不思議な光景が広がっているそうです。

それもそのはず。スパイスのたっぷり効いたカレーは、かなりの本格派で爽やかに仕上がっているんだそう。

食後のホットチャイやスイーツなどを楽しめるのも、カフェのいいところ。まさに「いいとこどり」のお店は、鎌倉観光のランチにぴったり!

Momoka.s

念願の!オクシモロン!!チキンカレーとカスタードプリンをいただきました!チキンがとても柔らかくて、ほどよい辛さで、美味しかったです。プリンも!パーフェクトすぎる見た目!素朴な味、という感じでしたがこれも美味しかったです。あと個人的にはお皿が好みでした。また行きたい〜!

詳細はこちら
OXYMORON
神奈川県 鎌倉市 雪ノ下
カレー

デートにぴったり!男性も満足の大ボリューム「キャラウェイ」

chiharu.Nさんの投稿より引用

画像引用元:https://retty.me/area/PRE14/ARE34/SUB3401/100000024342/29569873/

1日歩き回る鎌倉観光。デートとなれば、男性も女性もお腹はぺこぺこですよね。

そんなときにおすすめしたいのが、ボリューム大!のカレーが名物な「キャラウェイ」。

平日・休日を問わず行列ができていると話題のお店は、地元の人からも愛される実力派でもあります。コスパもおいしさもボリュームも、全部ひっくるめてたっぷり味わいたい!

Yurie Shinotsuka

何と言ってもライスの量!ふつう盛りで相当な量(550g?)、女性は必ず小ライスにしなくて大丈夫ですか?と聞かれます。(ふつう盛りを食べました) *大盛りはなんと1キロくらいあるらしいです2人でチーズカレー760円ハヤシライス 660円カレーもハヤシもコクがあって飽きない味で本当に美味しかったので爆盛りライスも食べられました。安い〜

詳細はこちら
キャラウェイ
神奈川県 鎌倉市 小町
カレー

七里ヶ浜の海を見渡せる「珊瑚礁 モアナマカイ店」

Yoichi Uozumiさんの投稿より引用

画像引用元:https://retty.me/area/PRE14/ARE34/SUB3401/100000013196/22832033/

鎌倉から江ノ島に向かう途中、七里ヶ浜のあたりにあるのがここ、「珊瑚礁 モアナマカイ店」。

テラス席では、目の前に広がる海を眺めながら食事を楽しむことができます。中でも人気なのは、夕日が沈む時間帯。都心からほど近い鎌倉で、リゾート気分が味わえるなんて素敵。

湘南エリアきっての有名店、その濃厚なカレーと抜群のロケーションを心ゆくまで満喫して!

Kumi Mori

とてもお洒落な店内、ちょうど窓側の席に座れ海、江ノ島を眺めながらのランチ!この日は、チキンのからあげカレー(1400円)にドライカレー(1200円)、ビーフサラダ(1500円)、アイスコーヒーをチョイス。カレーが濃厚でとても美味しいです。チキンのからあげカレーのからあげも1つが大きくて美味。サラダもですがどれもボリュームがありお腹も心も満足です!!

詳細はこちら
珊瑚礁 モアナマカイ店
神奈川県 鎌倉市 七里ガ浜
カレー

鎌倉で見逃せない「昭和レトロ」ブーム

ここ数年、若い女子を中心にSNSでよく見かける投稿が「純喫茶」。レトロな雰囲気を残す昔ながらのお店たちは、その時代を知らない人にとっては新鮮に映る様子。

おしゃれな店内はもちろん、インスタ映えもばっちり。鎌倉にもじわじわ広がるレトロ喫茶ブーム、ご自身の目で確かめるためにもぜひ立ち寄ってみては?

アンティーク調がたまらない!「ミルクホール」

土谷匠瞳さんの投稿より引用

画像引用元:https://retty.me/area/PRE14/ARE34/SUB3401/100000026195/19781737/

小町通りから、路地を入ったところにたたずむ喫茶店、「ミルクホール」。

創業40年以上にもなる、由緒ただしき「純喫茶」です。アンティーク調のインテリアに囲まれた店内は、まるで昭和にタイムスリップしたような気分になれます。

お店のおすすめメニューは自家製プリン! 少しほろ苦いカラメルが、なんだか昔を思い起こさせてくれそう。

Miya.T

鎌倉も新しいお店が沢山出来る中、昔からあるレトロでほっとする場所です。◎頼んだのは〜★アイスコーヒー★自家製プリンパフェとも悩みましたが、やっぱりこれ!こちらのプリン、おいしいのです。久しぶりに食べたけれど、やっぱりおいしかった!濃厚で少し固めの、昔ながらのプリン。ここは鎌倉?と一瞬思わせる、場所もまたいい。ゆっくり時間が過ごずことができました。ごちそうさまでした。

詳細はこちら
ミルクホール
神奈川県 鎌倉市 小町
カフェ

あの有名人たちが愛した名物「イワタコーヒー」

a.moriyaさんの投稿より引用

画像引用元:https://retty.me/area/PRE14/ARE34/SUB3401/100000004115/3625667/

続いてこちら、「イワタコーヒー」もかなりの老舗。何と言っても、ジョン・レノン夫妻や川端康成も来店していたというから驚きです。

7cmもの厚さがあるホットケーキは、ここのお店の名物。20分以上もかけて丁寧に焼き上げられています。

「イワタブレンド」の珈琲に加え、ミルクセーキなどレトロ感溢れるメニューも人気! 小町通りの入り口近くにある昔ながらの名店、ぜひ訪れてみて。

Eri Takenouchi

鎌倉駅に着いてすぐ楽しみにしていたお店に直行!焼き時間に最低20分かかるとのことでオープン時間10:00に行ったのは大正解で、10分もしないうちにお店は満員!注文したホットケーキは外サクサク、中ふわふわ。ホットケーキが好きでいろいろ食べてきましたがここがわたしの中で一番かもしれません!!!また食べにいきます\( ˆoˆ )/

詳細はこちら
イワタコーヒー店
神奈川県 鎌倉市 小町
コーヒー専門店

ふわっふわの虜になること間違いなし…「玉子焼 おざわ」

Junko Yuraさんの投稿より引用

画像引用元:https://retty.me/area/PRE14/ARE34/SUB3401/100000009657/27208277/

昭和レトロは、喫茶店だけではありません。「玉子焼 おざわ」は、その名の通り玉子焼きの専門店。

分厚くて出汁のよく効いた玉子焼きは、一度食べれば忘れられない味になる!と話題に。う〜ん、ぜひ食べてみたい!

店内は15席ほどで、いつも混んでいるそうですが、玉子焼きはテイクアウトも可能。鎌倉観光のお土産に、ふわっふわの玉子焼きなんてのも粋ですね。

Junko Yura

ちょこっと鎌倉へ。鎌倉で人気の玉子焼のお店。小町通の1本裏に入ったところにあります。土曜に行き、30分は並びました。なんとか入れて、玉子焼御膳を♡ご飯とお味噌汁がついています。玉子焼は思っていたより大きく、食べるとふわっふわでめちゃ美味しかったです♡ご飯がすすみます。

詳細はこちら
玉子焼 おざわ
神奈川県 鎌倉市 小町
日本料理

これぞ鎌倉! 古都を感じる和風のお店

さて、鎌倉といえば、やっぱり古都ならではの趣溢れる「和風な雰囲気」を味わいたいところ。

ある種定番とは言えますが、鎌倉に行くグルメ女子たちは、どんなお店に行っているのでしょうか?

知る人ぞ知る隠れ家へ!「鎌倉 松原庵」

Akiko Takahashi さんの投稿より引用

画像引用元:https://retty.me/area/PRE14/ARE34/SUB3401/100000000844/8879108/

関東屈指の高級住宅街としての顔も持つ、鎌倉。そんな中に、日本家屋をリノベーションした隠れ家風のお蕎麦屋さんがあるといいます。

それが、ここ「鎌倉 松原庵」! 由比ヶ浜の住宅街にひっそりとあり、観光地から近いながらも街の喧騒を忘れることができます。

洗練されたお蕎麦はもちろん、お造りなどの一品料理、そして併設されたカフェで食べるスイーツなども魅力。テラスでお蕎麦を食べられるのも、このお店ならではですね!

Yoko Nagata

日曜日のランチに伺いました。今回はお天気も良かったので外のテラス席をチョイスです。 コースの「長谷」をオーダー。お蕎麦は冷たい天せいろにしました。お蕎麦もコシ、細さがとても私好み!久しぶりに美味しいお蕎麦をいただきました♪鳥のさえずりを聞きながら、美味しくてとても気持ちの良いランチタイムが過ごせました。ごちそうさまでした!

詳細はこちら
鎌倉 松原庵
神奈川県 鎌倉市 由比ガ浜
そば(蕎麦)

竹林の奥でお茶を一服…「休耕庵 竹の庭の茶席」

Yoshiteru Suzuki さんの投稿より引用

画像引用元:https://retty.me/area/PRE14/ARE34/SUB3401/100000707595/21927895/

鎌倉観光の醍醐味といえば、神社仏閣巡り! 数多くの観光名所が並ぶ中でも、高い人気を誇るのが「報国寺」です。

参拝を終えると、幻想的な竹林の奥で抹茶がいただけることも人気の理由。こんな「鎌倉らしい」環境、他にはそうありません。

休日は特に混むそうなので、行くならば早朝がおすすめとのこと。海外からのお客さんと一緒に行っても喜んでもらえそう!

Asami Sawada

報国寺の竹の庭園内にあるお茶屋さん。竹林を眺めながらお抹茶とお茶菓子を頂けます。マイナスイオンを感じながら和を味わいを楽しめる素敵な空間です。

詳細はこちら
休耕庵 竹の庭の茶席
神奈川県 鎌倉市 浄明寺
カフェ

もちもち、ぷるぷるが麗しすぎ「茶房雲母」

八重樫卯花さんの投稿より引用

画像引用元:https://retty.me/area/PRE14/ARE34/SUB3401/100000711075/27880553/

最後は、写真を見るだけでうっとりしそうなこちら「茶房雲母」。

もちもち、ぷるぷるで絶賛されている白玉は、食べてみるととってもボリューミーな様子。人気の「宇治白玉クリームあんみつ」や「白玉クリームフルーツあんみつ」など、思う存分和スイーツを堪能できます。

フォトジェニックな一皿は、写真に収めることで、より素敵な思い出になること間違いなし!一度食べて見てくださいね。

八重樫卯花

鎌倉で話題のモッチモチの白玉がおいしいカフェ♡見てください、このボリューム。このモチモチ感!日本一の白玉です…!ほぼ白玉がメインのあんみつですが、白玉自体がとても美味しいので飽きずに食べられる!伺ったのが少し前なので、レポ書いててまた行きたくなってしまいましたฅ'ω'ฅ♪

詳細はこちら
茶房雲母
神奈川県 鎌倉市 御成町
甘味処

カレーに昭和レトロ、情緒あふれる和風まで!いろんな顔を持つ鎌倉グルメ、みなさんはどんな楽しみ方をしたいですか?

秋のおでかけの際にはぜひ、行ってみてくださいね!