【10月26日はきしめんの日】つるつる〜な平たい麺に妙な満足感を覚える…侮れないきしめんの世界!

写真拡大 (全23枚)

実は、10月26日は「きしめんの日」!その由来を調べてみたところ・・・

名古屋めしの代表格「きしめん」の普及を目指して、愛知県製麺工業共同組合が平成20年から、10月26日を「きしめんの日」に制定。きしめんの日は、きしめんの特徴であるつるつる感を2(つ)と6(る)に置き換えた26日と、食欲の秋を連想させる10月の組み合わせに由来。また、きしめんはゆでた面に熱いつゆをかけ、油揚げや鶏肉などの具にかつお節やネギを添え食べることが多く冬に近づく季節に需要が高まることからもこの日が選ばれました。
( 引用元:全国製麺協同組合連合会

との説明が。確かにつるつるっとした平たい麺が特徴のきしめんは、蕎麦ともうどんともラーメンとも異なり、すすった時の食感とあったかお出汁で、他の麺料理とはまたひと味違う満足感を私たちにもたらしてくれます。

そこで!馴染みのある方もそうでない方も、「きしめんの日」にちなんで、東京&名古屋のきしめん店をチェックしてみませんか?

アナタの胃袋に奇妙な満足感をもたらしてくれるきしめん達を一挙ご紹介します。

東京で味わえる、きしめん店5選!

東京の下町で本格な味わいを!「きしめん 寿々木屋 人形町店」

Akira Sugiharaさんの投稿より

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE10/SUB1001/100000063153/199437/

地下鉄人形町駅から徒歩1分に位置するお店が「きしめん 寿々木屋 人形町店」。この下町情緒あふれる場所で、本格きしめんが立ち食いスタイルで味わえます。

立ち食い蕎麦やうどん店が軒を連ねる人形町で、「きしめん」を味わえるのはおそらくこのお店だけ!

澄み切ったあっさりお出汁の基本のきしめんは380円と非常に低価格。レジ横のショーケースに並べてある天ぷらを添えてアナタ好みにカスタマイズ♪

Kae Suda

きしめん(きつね)(350円)玉子(50円)ちゅるちゅるもっちりの平たい麺に関西だしのスープ。お揚げはかなり甘く煮てあります。400円で癒された〜♡

詳細はこちら
きしめん 寿々木屋 人形町店
東京都 中央区 日本橋人形町
うどん

地元ファンも納得「尾張屋きしめん店」(飯田橋)

林 正利さんの投稿より

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE6/SUB602/100000076878/29447744/

JR・地下鉄飯田橋駅からほど近くに位置するのが「尾張屋きしめん店」。地元名古屋のファンも多くいるというお店の看板には大きく“きしめん”の文字が目に飛び込んできます。

こちらの見所は、きしめんはもちろんのこと、大充実したセットメニュー

メインのきしめんは、温かいきしめんにするか、冷たいざるきしめんにするか…
セットメニューはおでんにするか、木の葉丼にするか、天とじ丼にするか、おにぎりと唐揚げがついた鬼っ子セットも気になるところ!

この続きはぜひお店で体験を!

林 正利

お店の外観は老舗の本格風!専門店らしい印象。お出汁の色は濃い目で昆布だし塩がやや強め甘さ控えめにしたタイプ。きしめんは薄めで柔らかツルツル!弾力感が残っていて食感も良く美味いです。

詳細はこちら
尾張屋きしめん店
東京都 千代田区 飯田橋
そば(蕎麦)

江戸の蕎麦屋で味わう絶品きしめん「川むら」(日暮里)

Takahisa Kamotoさんの投稿より

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE9/SUB903/100000069390/25528643/

JR日暮里駅から徒歩1分ほどに位置する「川むら」もおさえておきたいきしめん店。リニューアルして明るく広くなった店内には、種類豊富な日本酒が目を引きます。

蕎麦がメインのお店ですが、メニュー中盤に「きしめん」の文字発見!丁寧にとられた出汁がつるつるっとしたコシのある麺に絡み、たまらない美味しさなんだとか。

お酒好きも納得のおつまみと日本酒を楽しんだ後は、〆にきしめんもいいですよね。

Takahisa Kamoto

麺がもっちりしていていい。つゆの奥深い味わいも値段だけある気がする。しっかりと厚めのきつねが入ってるのもいい。このきつねが美味しかったー^^

詳細はこちら
川むら
東京都 荒川区 西日暮里
そば(蕎麦)

きしめん割烹ってなんだ!?「丸福」(白金高輪)

Yasufumi Takahashiさんの投稿より

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE14/SUB1404/100000086625/8069921/

高輪台の住宅地に「きしめん割烹」の文字がインパクト大なきしめん専門店「丸福」。場所は地下鉄白金高輪駅、または泉岳寺駅から徒歩10分ほどに位置します。

昆布の効いた優しい味わいが特徴の出汁に、つるっとコシの強いきしめんがマッチ。 ランチメニューの目玉であろう「天はんめん」は天ぷら、半ライス、きしめん、香の物がついて980円

夜は居酒屋として利用できそうなメニューのラインナップはデイリー使いに嬉しいお店です。

Yasufumi Takahashi

「えっ、きしめん割烹!?」メニューの豊富さと出汁がやさしい味がするきしめんはとても美味しかったです。夜の居酒屋利用も良さそう

詳細はこちら
丸福
東京都 港区 高輪
うどん

昭和レトロな甘味屋さんできしめんを「甘味 おかめ 東京交通会館店」(有楽町)

Yuji Sanoさんの投稿より

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE2/SUB202/100000020155/1699286/

有楽町の交通会館の地下1Fにある人気の甘味屋さん「甘味 おかめ 東京交通会館店」できしめんが味わえるってご存知でしたか?

人気の「クリームあんみつ」に、「ソフト富士」という名の白玉入りのソフトクリームなど気になる甘味が目白押しですが、そんな中「好評 豚きしめん柚子入り830円」の文字が。

ほろほろと崩れる豚肉がたまらない、優しい味わいのきしめんは、甘味を食べた後の〆にもいいかもしれませんね♪

Hitoshi Tanaka

最初に柚子の香り、脂を全部落とした豚の角煮がほろほろと崩れる。麺はしっかりとしていて名古屋の名店住吉と比べるとやや厚みあり。量も多く、甘味処の出すランチとは思えない満足さ。

詳細はこちら
甘味 おかめ 東京交通会館店
東京都 千代田区 有楽町
甘味処

本場・名古屋のきしめん店も要チェック!

JR名古屋駅の上り下りのホームで味わえる「きしめん 住よし」

Kae Sudaさんの投稿より

画像引用元:https://retty.me/area/PRE23/ARE61/SUB6101/100001303137/25803209/

JR名古屋駅のホーム内で本場名古屋の味を堪能できるスポットが、立ち食いのきしめん店の「住よし」です。

風味豊かな濃いめの出汁、そして、きしめんの上で花カツオが泳ぐ様子が、なんとも食欲をかきたれられるビジュアルっ!
ホーム内の立ち食い店でこんなにも気軽に、味わい深いきしめんが味わえるなんてうれしい〜!

Munenori Fujiwaraさんの投稿より

画像引用元:https://retty.me/area/PRE23/ARE61/SUB6101/100001184020/22455479/
きしめん 住よし JR名古屋駅 新幹線下りホーム店
愛知県 名古屋市中村区 名駅
そば(蕎麦)
住よし JR名古屋駅5・6番ホーム店
愛知県 名古屋市中村区 名駅
うどん

ネオ名古屋めしと呼び声高い「朝日屋うどん店」

Yui Hirataさんの投稿より

画像引用元:https://retty.me/area/PRE23/ARE61/SUB6101/100000230065/25574103/

JR名古屋駅と亀島駅からほど近い場所にある「朝日屋うどん店」で一風変わったきしめんを発見

こちらのきしめんの特徴は写真を見てもわかる通り「焼き太きしめん」。いわゆる、きしめんを使った焼きうどんで、鉄板でジュージュー焼かれながら提供されます。焼肉をたれを使った甘辛たれが幅広の麺に絡み、とにかく多くの方が「うまい!」の一言。

新感覚のきしめんも、ぜひ試してみたいですね。

Chan_Tarai

これ、いわゆるきしめんを使った焼きうどん。鉄板でジュージュー音を立てながらやってきました。シズル感あるねぇ!一番の特徴はきしめんの太さ。ふつうの2〜3倍。幅広だから、ニンニクの効いた甘辛だれが絡む絡む。

詳細はこちら
朝日屋うどん店
愛知県 名古屋市中村区 則武
うどん

いかがでしたか?今まで蕎麦やうどん、ラーメンの影に隠れ、脚光を浴びてこなかったであろうきしめん。出汁の味わいが幅広の麺に絡み、見ているだけでほっとする味わいを感じますよね。

みなさんもご紹介したお店・きしめんを参考に、きしめんの美味しさに目覚めてみてはいかがでしょう。