スマホをはじめ、女子が気になるモノ・コトを体験・解決するコミュニティメディア、女子部JAPAN(・v・)(www.iphonejoshibu.com)のスマホ通編集部員に、スマホにまつわる女子のお悩みを解決してもらいます。

第12回目のお悩み:毎月スマホに8000円前後支払っていますが、他の人に比べて高いのか安いのかわかりません。もし高めであれば、安くする方法はありますか?

スマホの使用料金は、年に一度は見直ししましょう!

月々支払っているスマホの使用料(以下、スマホ代)、自分の料金はみんなより高いのか安いのかは誰もが気になるところ!そこで今回は、女子部JAPAN(・v・)で調査した結果をもとに、スマホ代のお悩みを解決します。

キャリア契約か格安SIMかがわかれ目!?

スマホ代とは、月々の通信料や通話料、機種代、各種サービス料など、毎月支払っている料金のことを指します。

女子部JAPAN(・v・)のすっぴん調査では、20代〜40代の女子64人にスマホ代について、一番多かったのは8000円〜10000円が30%、次いで6000円〜8000円が17%、10000円〜12000円が11%でした。

スマホ代に6000円以上支払っている人(全体の約66%)は、おそらくキャリア契約でスマホを利用していると考えられます。その中でも、6000円〜8000円と低額で抑えられている人(全体の17%)は、自分の使い方に合った料金プランが選べていたり、どちらかといえばスマホのライトユーザーでしょう。8000円〜10000円の人は、機種代が上乗せされているようであれば妥当な金額だと思いますが、機種の支払いが終わっている場合は、少し高めかもしれません。

10000円を超えている人(全体の19%)は、音楽や映画を存分に楽しんだり、毎日スマホをガンガン使うヘビーユーザー。この金額にはスマホの使用料金や機種代金のほかに、各種サービスなどの使用料金が上乗せされている場合も考えられますが、あまりに高いようなら、料金を一度見直す必要がありそうです。

一方で、2000円〜6000円とかなり低額に抑えている人(全体の18%)は、格安SIMを利用していると思われます。こうして見てみると、人によってスマホ代にはかなりの差があり、それはキャリア契約か格安SIMのどちらを利用しているか、またスマホを使う頻度によってもわかれるようです。

今のスマホ代に満足している?していない?

約半数がスマホ代は「高い」、30%が「妥当」と回答しています。

スマホ代には使い方や契約方法によってかなりの差があることがわかりましたが、毎月支払っているスマホ代に対しては、みなさんどう思っているのでしょうか。

「高い」と答えた人が全体の約半数。やはり、“スマホ代=高い”というイメージをもっている人が多いようです。一方で、「妥当」と回答している30%の人は、「6000円〜8000円」を支払っている人が圧倒的に多いことがわかりました。たしかに、格安スマホほど安くはないけど、スマホ代としては納得できる範囲の金額ですよね。

スマホ代を安く抑えるなら、格安SIM!?

MVNOとは、格安SIMを利用することができる携帯電話キャリアのことをいいます。

スマホ代を安くするには、格安 SIMを利用するのが確実な方法です。しかし、そこにはキャリア契約との違いがあることも知っておきましょう。たとえば、キャリアのメールは使えなくなるのでLINEを使う、通話料が高いので無料通話を利用するなど、使い方にも工夫する必要があります。また、故障した時に持ち込めるショップが少なかったり、通信速度が遅くなる可能性もあるので、このような点を理解したうえで、格安SIMを検討するといいかもしれません。

たとえば、普段からあまり通話をしない、ほとんどWi-Fi環境でしか利用しない、スマホに関する知識が充分にある人であれば、格安SIMを利用するのもおすすめです。

大手キャリアでも、スマホ代を少しでも抑えたい!

大手キャリアは、どうしてもスマホ代が高くなるというイメージがありますが、なるべく安くする方法もあります。たとえば私の場合ですが、家の光回線をスマホと同じ SoftBankに切り替えることで、月々のスマホ代が割引かれるようになりました。また、Tポイントカードを登録して、月々のスマホ代の利用金額をTポイントで貯めることで、他の買い物などでポイント分の割引が使えるように。各キャリアで受けられるお得なサービスを上手く活用してみるのもいいですね。 ほかにも、使っていない有料サービスが継続になっている可能性もあるので、一度ショップへ相談に行って、スマホ代の見直しをしてみるのもいいかもしれません。また、自分の使い方に合ったプランに変更することで、今よりもスマホ代を抑えることができるかもしれません。

☆☆☆ 

いかがでしたか?

電気やガスが自由化されたように、スマホも利用の仕方がさまざまになりましたよね。今や、自分でキャリアを自由に選べる時代に!自分に合った利用方法を見つけて、スマホ代も納得のいく金額を支払いたいものです。

 文/女子部JAPAN(・v・) 内田あり