秋といえば京都!老舗から穴場まで、データ分析からみえた”女子グルメ”のおすすめはここ!

写真拡大 (全30枚)

秋の行楽シーズンが到来! 3連休などを使って旅行に出かける人も多いですが、中でも根強い人気を誇るのが京都。紅葉にグルメに、秋の京都は魅力がいっぱい!

どんなお店が人気なのかな…?とRettyのデータをのぞいてみると、女性から支持されているお店の多いこと多いこと!

今回はそんなお店たちの中から、女子旅におすすめなグルメスポットを、「祇園/東山/河原町」の3エリアからピックアップ。シーン別に京都の女子グルメをご紹介します!

並んででも食べたい!「京都ならでは」の女子グルメ

まずは定番、京都のご当地グルメを存分に味わえるお店から!

行列覚悟の名店たちは、Retty上でも人気店揃い。まだ行ったことのない人は、一度チェックしてみて!

清水坂で漬物ざんまい!食べ放題ランチの「阿古屋茶屋」

mico_tさんの投稿より引用

画像引用元:https://retty.me/area/PRE26/ARE112/SUB11203/100000006970/1788897/

こちらの「阿古屋茶屋」は、清水寺・二年坂の途中にある漬物バイキングのお店。

お漬物の種類は、なんと20種類以上!一緒に食べるご飯も白米、五穀米、おかゆなどがあり、こちらも食べ放題なんだとか。

お粥にいれたり、ほうじ茶や煎茶をかけてお茶漬け(=ぶぶ漬け)にしたり、といろんな楽しみ方ができそう!

Kurumi Tsutsui

京都旅行一日目のお昼ごはんは京都っぽいもの食べたい!ということでお漬物バイキングへ(´◊ω◊`)正直、お漬物のバイキングってどうなんだろ…と思ってましたがこれが予想以上に楽しくて美味しい♬♪清水寺の坂の中腹にあるので丁度いい運動も出来ました(^^)

詳細はこちら
阿古屋茶屋
京都府 京都市東山区 清水
京料理

天国か!抹茶フォンデュもできる「ジュヴァンセル 祇園店」

Asuka Irimotoさんの投稿より引用

画像引用元:https://retty.me/area/PRE26/ARE112/SUB11201/100000079703/16060130/

京都といえば和菓子、そして、和菓子といえば京都!京都の女子グルメを語る上で、やっぱり「和スイーツ」は外せません。

そんな中、近年注目されているのが「ジュヴァンセル 祇園店」の抹茶フォンデュ!

冷たいフルーツや和菓子を、抹茶チョコレートソースにかけて楽しむことができるという、和スイーツ好きにはたまらない仕様なんです。

なんと、フォンデュを食べ終わったあとは、その抹茶チョコレートソースにミルクを注いで「抹茶ラテ」にできるんだとか!

Asuka Irimoto

これぞ京都スイーツ。抹茶スイーツ好きの夢が詰まっております。抹茶の香り高さと優しいクリーミーさ。めっちゃ美味しい・・・♡全部食べると結構お腹にくるよ。まさに幸せのひととき。周りのお客さんもみーんな、幸せそうな顔。

詳細はこちら
ジュヴァンセル 祇園店
京都府 京都市東山区 清井町
ケーキ屋

これぞ京都スイーツ! 老舗の味を求めるなら「鍵善良房」

*yumi.o* さんの投稿より引用

画像引用元:https://retty.me/area/PRE26/ARE112/SUB11201/100000010186/1757878/

祇園四条で江戸時代から続く老舗、鍵善良房の名物は「くずきり」!

かち割り氷の中に入れられたくずきりを、たっぷり黒蜜につけて食べるのは至福のひととき。

広々とした店内や、お重で運ばれてくる和菓子など、雰囲気からも京都をたっぷり満喫できるというから、並んででも訪れる価値はありそう。ここでしか食べられない濃厚なくずきり、ぜひ食べてみて!

Natsuho Kobayashi

くずきりと言えば、鍵善!もちもちとした食感、つるんとしたのどごし、口にふんわりと広がる黒みつの甘さ。あー、京都に来たんだなーと、しみじみ感じる味です。

詳細はこちら
鍵善良房 四条本店
京都府 京都市東山区 祇園町北側
スイーツ

ほっと一息! 旅行に来たなと思わせてくれるカフェ

あれも、これも行きたいところがたくさん! になりがちな京都旅。そんな中で、ほっと一息つけるカフェは覚えておくときっと役立つはず。

実は、近年の京都はカフェの名所になりつつあるんです。観光名所からも近いおしゃれカフェは、目的地とセットで訪れてみて。

レトロな「市川屋珈琲」はインスタ映えしすぎる!

Katsunori Yamaguchiさんの投稿より引用

画像引用元:https://retty.me/area/PRE26/ARE112/SUB11203/100001244021/18039651/

東山エリア、五条坂近くにある「市川屋珈琲」。外観も店内も、京都の町家を感じさせる雰囲気でとっても素敵なんです。

京都の女子旅といえば着付け体験も定番ですが、そんな時にはまさに寄りたいカフェ。レトロな器で丁寧に淹れられたコーヒーや、もう一つの名物「フルーツサンド」を片手に写真を撮れば、もういいね!の通知が止まりません。

このあたりでは珍しく、朝9時からモーニングが食べられるのも嬉しいところ。いい1日の始まりになること間違いなしです。

今村 なつ美

去年の夏に行きましたが、ほんとにここは珈琲がたまらなく美味しいです♡初めてなのでお店の名前の付いた市川屋ブレンドというのをいただきました。一ヶ月ごとに内容が変わるフルーツサンドも優しすぎる味で、癒されカフェです(*^^*)

詳細はこちら
市川屋珈琲
京都府 京都市東山区 鐘鋳町
コーヒー専門店

ひとりだけの坪庭。京都の真ん中で贅沢な時間を過ごせる「cafe marble」

今裕子さんの投稿より引用

画像引用元:https://retty.me/area/PRE26/ARE108/SUB10901/100000031359/29420289/

四条烏丸で女子から人気なのは「cafe marble 仏光寺店」。町家を改造して作ったという和モダンな店内は、とっても落ち着く雰囲気でつい長居してしまいそう。

名物のタルトやキッシュは、季節によってたくさんの種類が選べるので、なんども行きたくなっちゃいますね。

このお店で特におすすめなのは、お一人様でしか入れないという奥まった「坪庭」の見える席。旅先のカフェで優雅に読書、なんて贅沢すぎますね。

Haruka Yokota

四条烏丸すぐのゆったりカフェ。席が広々してるのがとてもいい。ランチもカフェもいろいろ使える感じ!キッシュ美味しかった!タルトもいろいろ種類あるし、何回来ても良さそう。四条烏丸あたりでカフェに困ったらここを推す。 #ゆったり話せる #女子会ランチにおすすめ #女子歓喜度高い #リピート決定

詳細はこちら
cafe marble 仏光寺店
京都府 京都市下京区 西前町
カフェ

お寺の中でchill!まさに穴場すぎる絶景カフェ「スロージェットコーヒー」

ハシモトユリコさんの投稿より引用

画像引用元:https://retty.me/area/PRE26/ARE112/SUB11203/100001270082/14920409/

お、お寺の中にこんな絶景カフェが…!? 思わず息をのんでしまいそうなこちらのお店は、東山・高台寺の中にある「スロージェットコーヒー 高台寺 御茶所」。

焙煎機やエスプレッソマシンも備えてある本格カフェなのに、掘りごたつ席やソファ席もあるなんて、これは女子の”好きポイント”を確実に押さえにきています。

中でも最高なのはテラス席。八坂の塔をはじめとした京都の街並みを見下ろすことができ、見ての通りかなり気持ち良さそう…。

keiko.t

ソファ席でゆっくりお茶しました♬レアチーズケーキがふわふわでベリーソースが甘酸っぱくておいしかった♡高台寺ブレンドコーヒーとウィンナーコーヒーでbreaktime♬♬♬

詳細はこちら
スロージェットコーヒー 高台寺 御茶所
京都府 京都市東山区 下河原町
カフェ

京都の夜を長く楽しむ!夜カフェ・夜おばんざい!

せっかくの旅行なら、1日をたっぷり使いたいですよね。ということで、夜が早い京都の町で、貴重な夜ご飯スポットを集めました。

深夜まで営業しているお店もあるので、夜行バスなどの弾丸スケジュールの方にもおすすめ。夜早く眠るなんてもったいない!夜の京都、最後までめいいっぱい楽しみましょう!!!

祇園のカフェで楽しむプチ懐石!旅館がプロデュースした「OKU」

N. uragamiさんの投稿より引用

画像引用元:https://retty.me/area/PRE26/ARE112/SUB11201/100000050938/28746283/

夜の京都といえば祇園。女性にもぴったりな、お得に懐石メニューを楽しめるカフェがあるらしい、と話題なんです。

そんな素敵なお店は、京都の旅館・美山荘がプロデュースしている人気カフェ「OKU」。抹茶パフェやランチメニューが有名ですが、実は夜のメニューもとっても充実していると密かに注目されています。

せっかく京都に来たのだから、その土地ならではのプチ懐石を楽しみたいですよね!

N. uragami

ランチがおすすめということでしたが、高台寺の夜間拝観前にリーズナブルにプチ懐石をいただけるようだったので友人と伺いました。ジャズが静かに流れる店内でいただくお料理は一品一品が手の込んだ絶品でした。お店の方のホスピタリティも大変心地よかったです。

詳細はこちら
OKU
京都府 京都市東山区 祇園町南側
カフェ

26時まで営業!京おばんざいをいただける「祇をん ひつじカフェ」

Chika Hasegawaさんの投稿より引用

画像引用元:https://retty.me/area/PRE26/ARE112/SUB11201/100000017710/14237115/

1階がカフェ、2階がおばんざいのお店となっている「祇をん ひつじカフェ」。夜遅くまで営業している、隠れ家的な魅力のお店です。

夜は京おばんざいの他にも、すじカレーや煮込みハンバーグなど、しっかりしたメニューも食べられます。

遅くまで開いているので、飲んだ帰りに甘いものを少しつまんでいくひとも多いんだとか。色々な使い方ができて便利そう!

金谷真理子

中庭を囲むように建つお店の一軒。スイーツメニューいちばんのオススメは、プチシュークリーム。マカロンのようにサクサクした生地で、食後でもペロリと食べてしまいました。また行きたいお店です。

詳細はこちら
祇をん ひつじカフェ
京都府 京都市東山区 祇園町北側
カフェ

厚さ7cm、幻のホットケーキ!深夜の贅沢は「ブルー ファー ツリー 」で

Shinji Fujisawaさんの投稿より引用

画像引用元:https://retty.me/area/PRE26/ARE112/SUB11203/100000741228/8956415/

このインパクト大!なホットケーキは、カフェ「ブルー ファー ツリー」の名物。

注文が入ってから、じっくり15分ほどかけて焼き上げられるという、ふわっふわ食感は本当に魅力的。期間限定のメニューやトッピングもあるということで、リピーターも多い人気のお店です。

夜はバーとして26時まで営業しているから、夜に訪れてゆったりとした時間を過ごすのもおすすめ。

Natsumi.I

ホットケーキはフワフワで甘すぎない素朴な美味しさ✨そこにメープルシロップをたっぷりかけて、黒糖コーヒー牛乳と頂きました。ここのホットケーキは我が人生のスイーツランキング「ホットケーキ部門」暫定1位✨数年前から揺るがない位にはドンピシャな味でした♡甘すぎるのが苦手な方にはハマるかもしれないです。

詳細はこちら
BLUE FIR TREE
京都府 京都市東山区 大和大路
カフェ

※※※

観光だけじゃなくて、行ってみたい・食べてみたいごはんを探すのもまた旅の醍醐味ですよね。

紅葉も、グルメも楽しめる秋の京都、ぜひ心ゆくまで満喫してみて!

番外編 男の京都グルメはここ!もつつけ麺「和醸良麺 すがり」

Kohei Hasegawaさんの投稿より引用

画像引用元:https://retty.me/area/PRE26/ARE108/SUB10901/100000010181/photos/

ちなみに、番外編「男の京都グルメ」もご紹介。

京都で人気のお店は、ラーメンやつけ麺が多く挙がっていました。

このお店は、四条烏丸の通称「もつ通り」にある「和醸良麺 すがり 」!

牛もつを使ったつけ麺も、やはりこの場所ならでは。ゆず麺と全粒粉麺を選べるというので、女性にも嬉しいですよね。訪れた際はぜひ行ってみたい!!!

和醸良麺 すがり
京都府 京都市中京区 観音堂町
ラーメン