兄弟姉妹でも、性格が大きく違うことってありますよね。もちろん、もともとの性格もありますが、実は生まれた順番でも変わってくると言われているのです。あなたは何番目の生まれですか?


出典:https://www.shutterstock.com

今回は、生まれた順番からあなたの恋愛傾向を診断させていただきます。

 

■長女…真面目でしっかり者の男子に心を許す

長女のあなたは、恋愛において両親に紹介しても恥ずかしくないような男子に心を許す傾向があるようです。そのため、真面目でしっかりしている彼と恋愛のお手本のようなデートを好むところが。非常に安定感のあるふたりになるでしょう。慎重なのはとてもよいことですが、もう少し肩の力を抜いて恋を楽しむようにすると、お互い新しい一面が見えてよいかもしれません。

 

■中間子…自分のことを必要としてくれる男子が好き

上と下の兄弟にはさまれた中間子タイプのあなたは、実はとっても寂しがり屋さん。自分だけを見てくれる相手を心では求めているといえます。そのため、自分のことを頼ってくれたり、必要としてくれたりする男子を好きになってしまうようです。いざお付き合いをはじめると、相手を甘やかしてしまうところがあるので、彼がいわゆる“ダメ男”になってしまうことも。自分のことは自分でやらせるように教育しつつ、仲を深めていくとよいでしょう。

 

■末っ子…父親に似たタイプの男子を好きになる

末っ子タイプのあなたは、とにかく甘えん坊。冷たいクールな相手よりも、自分だけを甘やかし、特別扱いしてくれる男子と一緒にいたくなるはず。とってもかわいい彼女になるといえますが、あまりベタベタし過ぎるとうっとうしがられる恐れが。適度にワガママを言いつつも、精神的に自立したお付き合いを心がけるようにしましょう。そのほうがお互いにとってよい恋愛ができるはずです。

 

■ひとりっ子…気をつかわなくていいサバサバ男子が好み

ひとりっ子のあなたは「自分の時間がほしい」という人が多いのが特徴です。そのため、束縛してくるような男子とは、頑張ってみてもむずかしいかもしれません。付き合っていても適度な距離感を保ち、お互いの自由を尊重する相手とならうまくいくでしょう。ある程度サバけている彼氏なら、居心地のいいお付き合いができそう。ただしマイペースな性格がいき過ぎると、相手を振り回しがちなので気を付けて。

 

心理学者のK・リーマン博士によると、子供の性格の違いは生まれた順番に深く関係していると言われています。その理由は“親がそれぞれ子供に違う接し方をするため、それぞれに合った性格形成がされていくから”。加えて、自分が兄弟姉妹の中でどの立ち位置にいるのかということを認識していくため、性格の違いがより顕著になるとのこと。自分や彼の生まれた順番を調べ、どんな恋模様を描くか思いをはせてみるのもよいかもしれません。(脇田尚揮/ライター)

【画像】

※ Y Photo Studio/shutterstock