肉詰め以外にもあった!「ピーマンの○○詰め」おすすめアレンジ7選

写真拡大 (全8枚)

ピーマンの肉詰めは定番料理のひとつですが、ピーマンには肉以外にも詰めておいしい食べ方があるんです。お弁当のおかずやもう一品ほしい時、ピーマンを消費したい時などにおすすめの「ピーマンの○○詰め」のアイデアレシピをご紹介します。ピーマンの新しい魅力が発見できるかも!

マンネリ防止に役立つ「ピーマンの○○詰め」


ピーマン料理の定番、肉詰め。おいしいからいつも同じレシピで……という方も多いとは思いますが、それだけではもったいない! お肉以外の食材を使った「ピーマンの○○詰め」がひそかに注目されているんです。納豆からグラタンまで、おすすめアレンジをご紹介します。


冷蔵庫のポテトサラダをリメイク、ピーマンのポテサラ詰め

出典:https://www.instagram.com

ついつい作り過ぎてしまいがちなポテトサラダ。冷蔵庫にまだ残ってる〜なんて時には、ピーマンに詰めてみませんか? チーズをのせて蒸し焼きにするだけで、食べ応えのある立派なリメイクおかずが完成!
トースターでこんがり焼き色をつけても、おいしそうですね。


ツナ缶で手軽に作れる、ピーマンのシーチキン詰め

出典:https://www.instagram.com

買い置き食材として便利なツナ缶を使った「ピーマンのシーチキン詰め」。材料もシンプルで簡単に作れるのがうれしいポイント。ピーマンにシーチキンを詰めてトースターで焼くだけなので、忙しい朝の時間帯にも作りやすく、お弁当のおかずにも活躍してくれます。
マヨネーズやケチャップ、ソースなどお好みのものをかけて召し上がれ。


ピーマンのシーチキン詰め焼き | レシピ | はごろもフーズピーマンの納豆詰めは、チーズトッピングがおすすめ

出典:https://www.instagram.com

ちょっと斬新な感じもする「ピーマンの納豆詰め」は、お酒のおつまみなどにおすすめの一品です。へたの部分を横に切って納豆を詰める方法も迫力があっていいですね。キムチやチーズをプラスすればごはんも進むおかずになってくれます。ピーマンと納豆の組み合わせにハマってしまうかも!?


定番の組み合わせで作る、ピーマンのトマト詰め

出典:https://www.instagram.com

ピーマンとトマト、チーズの組み合わせは、ナポリタンやピザなどでも親しまれているように相性抜群。フレッシュなトマトをピーマンにぎっしり詰めてチーズをたっぷりのせ、トースターでこんがりグリルした「ピーマンのトマト詰め」は、あつあつとろとろジューシーな味わいが楽しめます。


*夏のもう一品* ピーマンのトマト詰め by 利休ル 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが276万品朝食にもぴったりな、ピーマンの玉子詰め

出典:https://www.instagram.com

ピーマンに玉子を詰めた「ピーマンの玉子詰め」は茹でてマッシュしたものでも、スクランブルエッグを詰めてもお好みでOK! チーズをトッピングしてトースターで焼いたりしてもいいですね。
輪切りにしたピーマンに詰めて、ごはんの上に2つ盛り付けるとかわいいくまさんに大変身! お子様も大喜びのワンプレート、もりもり食べてくれそうですね。


ピーマンの卵フィリング詰め|オリジナルレシピ|伊藤ハムあつあつをそのまま食卓へ、ピーマンのグラタン詰め

出典:https://www.instagram.com

日に日に寒くなってくるこの季節にぴったりの「ピーマンのグラタン詰め」。チーズをたっぷりのせてトースターでこんがりと。赤いピーマンととろ〜り溶けたチーズが食欲をそそるグラタン、色のコントラストもとってもきれいで見ているだけでおなかがなりそうです(笑)。
ピーマン嫌いのお子さんでも、やさしい味わいのグラタンと一緒なら“おいしい!”と喜んで食べてくれるかも!?


【番外編】やっぱり肉詰め推しのあなたにおすすめ、カラーピーマンの肉詰め

出典:https://www.instagram.com

いろんな具材を使ったピーマンの○○詰めもおいしそうだけど、やっぱり肉詰めが食べたい! そんな方におすすめなのが、ちょっとだけアレンジを加えた「カラーピーマンの肉詰め」。緑だけでなく赤やオレンジなどのカラーピーマンを使えば、彩りもきれいでいつものお弁当がより華やかになりますよ。

アイデア次第で可能性がますます広がる「ピーマンの○○詰め」、今回ご紹介した具材を参考にみなさんもぜひトライしてみてくださいね!