恋人つなぎをする男性心理6選|“関係性”によって意味が違う?/photo by GAHAG

写真拡大

【恋愛コラム/モデルプレス】カップルが手をつなぐと言えば、指を絡ませる「恋人つなぎ」が一般的。では、そんな恋人つなぎを男性からしてくる場合、彼は何を考えているのでしょう?恋人つなぎをしてくる男性心理は、カップルかそうでないかの関係性によっても異なります。手をつなぐ=愛情表現とは限らないようですね…!

【他の記事を見る】男性が彼女としたいイチャイチャ5つ

♥男性から“手をつなぐ”のは何のサイン?


男性から何気なくスッと手をつなぐ行為。

これは女性の立場からすると、自分を求めてくれているような、愛されている感じがして嬉しいですよね。

ただし、男性から手をつなぐ時の心理にはいくつかのパターンがあるのです。

“手をつなぐ”と言っても様々な繋ぎ方の種類がありますが、その中から今回ご紹介するのは、指と指を絡ませるように手をつなぐ「恋人つなぎ」の男性心理。

相手の男性があなたと「付き合っている場合」「付き合っていない場合」に分けて、それぞれ3パターンの男性心理を解説していきます!

♥恋人つなぎの男性心理【付き合っている場合1】


=「好きだから少しでもくっついていたい。」

付き合っている彼女に対して恋人繋ぎをするのは、外でも彼女と密着していたいという心理が働いているからなのです。

甘えん坊の男性や彼女のことが大好きな男性だと、積極的に恋人繋ぎをして出来るだけ彼女と離れないようにするでしょう。

普段から距離が近いカップルやくっついているのが当たり前のカップルなら、恋人繋ぎが一番安心出来る方法なのかもしれません。

♥恋人つなぎの男性心理【付き合っている場合2】


=「カップルだから当然。特別な意図はない。」

付き合ったら恋人繋ぎをするのが当たり前という心理で、男性から恋人繋ぎをしていることもあるようです。

たしかに「恋人繋ぎ」という名前がついているくらいですから、カップルで行なう手の繋ぎ方として一般的という認識は間違っていないでしょう。

真面目な彼氏や彼女ときちんと付き合いたいと思っている彼氏は、彼女に対する誠意や気持ちを伝えるという意味で恋人繋ぎをするのです。

♥恋人つなぎの男性心理【付き合っている場合3】


=「彼女第一。誰にも渡したくない(不安)。」

彼女を自分の側から離したくないという独占欲が強い男性は、恋人繋ぎをすることで彼女を繋ぎ止めたいという心理が働いています。

やきもち焼きな男性や彼女以外に興味がない男性は、こういう心理から恋人繋ぎをすることが少なくないでしょう。

もちろんそれは愛されている証拠でもあるので、彼女としても「あなたから離れないよ」という気持ちを込めて繋ぎ返してあげてください。

♥恋人つなぎの男性心理【付き合っていない場合1】


=「いい関係だし、そろそろ付き合いたい。」

まだ付き合っていないけれどこれから付き合いたいと思っている女性に、それを伝えるために恋人繋ぎをする男性も少なくありません。

自分の気持ちを知ってほしいとか女性に意識して欲しいという心理が、自然に恋人繋ぎという行為に現れてしまっているのでしょう。

こういう男性は恋人繋ぎ以外にも様々なアプローチをしてくるはずなので、女性は気持ちを受け取ったら男性とどうなりたいか真剣に考えてみてください。

♥恋人つなぎの男性心理【付き合っていない場合2】


=「思い切って、彼女の気持ちを確かめたい。」

自分は付き合いたいと思っているがいまいち女性の気持ちが分からないという、不安な心理からそれを確かめるために恋人繋ぎをする男性もいます。

女性が嫌がらず受け入れてくれるのであれば脈あり、振り切られたり嫌な顔をされたりするなら脈なしと判断しようと思っているのです。

もしあなたにその男性と付き合いたい気持ちがあるのなら、女性からも恋人繋ぎをして気持ちを伝えてみると良いでしょう。

♥恋人つなぎの男性心理【付き合っていない場合3】


=「テンションが上がった勢い。ただのノリ。」

酔った時やテンションが上がった時、その場のノリでつい女性に恋人繋ぎをしてしまうという男性も中にはいるようです。

もちろん人恋しいとか楽しいという心理からの行為なので相手は誰でも良く、特別恋人繋ぎをした相手に好意を抱いているという訳ではありません。

飲んだ後や楽しいことをしている時しか恋人繋ぎをしてこないのなら、ノリで繋いでいるという可能性が高いと考えて良さそうです。

♥手をつなぐ=愛情表現とは限らない!


男性が恋人つなぎをしてくるときの男性心理、いかがでしたか?

恋人つなぎで手を繋がれたからと言って、必ずしもその男性が脈ありとは限らないので、普段の言動やシチュエーションで見極めたいものです。

|“手をつなぐ”より確実な脈ありサインは?

付き合う前に手をつなぐという行為は、「とりあえずその場の勢いで試してみた!」という男性の気持ちが曖昧なケースも多いでしょう。

もっと確実な脈ありサインは、手をつなぐという一瞬の決心よりも、日常のさりげない言動にじわじわと表れていたりするものです。

また恋人つなぎをされた女性ほうも、男性を勘違いされたくないと思うのであれば、好きでもないのにその場の雰囲気で手を握り返したりしないこと。

本当に好きな人からのアプローチを逃さないために、「軽い女」だと思われないような態度で、まわりの男性とは程よい距離感で付き合っていきましょう。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】