つい彼が腕を回したくなる くびれのあるウエストにしたい!

写真拡大

ウエストはあなたのすべてが出るライン!

キュッとくびれたウエストラインは女性の憧れ。男性を引き寄せる魅惑のLoveラインでもあり、歩くほどに振りまくフェロモンライン。YOLO的美女子の健康的で、美しいラインも目指してみましょう。

あなたの美ウエスト度をチェック!

以下の各項目で、1〜3のどれが多かったかチェックしてみて。

排泄はどんな状態?
1:便秘
2:軟便
3:快便

食べ物は以下の何が一番好き?
1:ファストフード
2:スナック菓子
3:玄米

いつ夕食を食べてる?
1:寝る直前
2:気分によって
3:寝る3時間以上前

好きな飲み物は?
1:アルコール
2:ジュースやスポーツドリンク
3:水や麦茶

好きなのは何料理?
1:イタリアンやフレンチ
2:中華料理
3:日本食

月経はどんな周期?
1:止まっている
2:不定期
3:28日周期

足はどんな形?
1:X脚
2:O脚
3:まっすぐ

靴の裏の削れてるのはどこ?
1:かかと内側
2:左右違う場所
3:かかと外側

生理痛はどんな感じ?
1:生活に支障が出るほど痛い
2:毎回痛みの場所や程度が違う
3:生活に支障はない程度の痛み、あるいは痛みなし

腰痛はある?
1:腰(お尻)全体が痛い
2:腰(お尻)左右のどちらかがより痛い
3:痛くない

肩コリはどんな状態?
1:全体が凝っている
2:左右のどちらかがより凝っている
3:凝っていない

どんな運動が好き?
1:全力疾走
2:ダラダラとゴロゴロ
3:散歩やジョギング

1・2・3のどれが一番多かったですか?

1と2が多かったあなたのウエストラインは、緩いかも。脂肪がつきそうで、内臓に負担がかかる生活をしているんです。運動以前に、まずは生活を見直してみましょう!

3が多かったあなたのウエストラインは、YOLOの目指したいライン!内臓が元気な生活をしていますね。

美ウエストになる5つのトレーニング

全ての女性に送るオススメの美トレを紹介。

美トレその1:内臓を温める!
1) 床の上に足を伸ばして座る
2) 腕を立ててヒザを曲げて、お尻を左右に持ち上げる
3) まだ余裕があれば、前に後ろに10歩ぐらいずつ、腰を振りながらお尻歩きをする
*ゆっくり、大きく行いましょう。

美トレその2:骨盤を整え、骨盤をきれいにする!(初心者・初級編)
1) 仰向けに寝る
2) ヒザを立て腰幅に開く
3) そのまま左右に倒す
4) 余裕があれば、足幅を閉じて、左右に倒す
*腰や股関節に違和感がない程度に行ってください。

美トレその3:骨盤を整え、骨盤をきれいする!(中級・上級編)
1) 仰向けに寝る
2) ヒザを立て、片足をもう一方の足にひと巻(できる人はふた巻)し、足を組む
3) 左右に倒す
4) 余裕があれば、組んだ足を上げながら、左右にゆっくりと倒す
*腰や股関節に違和感がない程度に行ってください。無理をするとヒザや腰を痛めることがあります。呼吸が止まるほどの強度は避けましょう。

美トレその4:ウエストラインを作る!(初心者・初級編)
1) まっすぐ立って、胸の前でヒジを伸ばして指を組む
2) 腕は胸の前で伸ばしたままで、右足(左足)を前に出し、腰を落とす
3) さらに、体を左(右)にツイストする
4) 余裕があれば、ツイストの最終位置で、さらに細かく10回小さくもっとツイストする
*腰の落としすぎ・小さくツイスト時に攻めすぎると、ヒザや腰を痛めることがあります。呼吸が止まる程度の強度は避けましょう。

美トレその5:ウエストラインを作る(中級・上級編)!
1) 仰向けに寝る
2) 手は左右の腰から胸の横あたりに置き、足をそろえてヒザを立てる
3) しっかりと手で体を支えながら、腰を丸めて持ち上げる。その時、曲げたヒザはそのままにまっすぐ胸に近づける。この時、肩は絶対に上がらないこと。
*もし肩が上がっているのなら、腰や首を痛める可能性があるので要注意!
4) 余裕があれば、右(左)ヒザを左(右)胸に近づけるようにツイストしながら、腰を丸めて持ち上げる
5) さらに余裕があれば、右(左)ヒザを左(右)ワキに近づけるように、ツイストしながら腰を丸めて持ち上げる
*呼吸は止めずに行うこと。腰・首などに違和感や痛みが起こるほどしないこと。

 

私達、理学療法士の視点から言えば、この美トレをすれば、日々の生活が丸ごと美しくなるための運動に変わります。特にウエストは女性にとって、美的にも内臓的にもとっても大切な場所。その大切な場所を、しっかりと温める+整える+動かすことは、YOLO的美女子にはMUST。やらないあなたは、確実に残念ラインちゃんに。行っているあなたはおばあちゃんになってもBeautyラインが保てているでしょう。

 

ライター:町田光明/理学療法士・ヨガ講師・健康運動指導士・介護予防運動指導員。芸能人からトップアスリート、障害者(児)まで全国で指導