実はすごい!『観葉植物』は置くだけで嬉しい効果がいっぱい♪

写真拡大

部屋のアクセントやインテリとして、観葉植物を部屋に置いている方は多いのではないでしょうか?置いているだけでも充分私たちに癒し効果をもたらしてくれている観葉植物ですが、実は他にも嬉しい効果があるんですよ。効果を知ることで愛着も沸き、より観葉植物を大切に育てる事ができるようになりますよ♪

 観葉植物がもたらす効果

 空気をきれいにしてくれる

 

観葉植物は、天然の空気清浄機のような働きをしてくれます。
この効果はNASAが25年かけて研究したこともあり、観葉植物が人気になる火付け役であったとも言えますね。

その研究で特に空気洗浄に特化した植物は、エコ・プラントと名付けられ、現在約50種類ほど存在しています。

 飼いやすいエコ・プラント

◡̈ ⑅ ⑅ 観葉植物増やしました◡̈❁ 少し大き目が欲しくて… 春に気になってたのがまだあって、我が家にお迎え♡ 1つ目は#ドラセナ これ、破格😂😍 ⑅ #ドラセナ は、#幸福の木 とも呼ばれるし、 いいね〜と👨🏻👩🏻なりました¨̮ ⑅ もう1つお迎えしたのでまた今度書きます🙋🏻 この前のカポックちゃんは、撃沈しました… 大切に育てないと…🙈🙈 ⑅ ⑅ ⑅ #マイホーム #マイホーム記録 #新築 #分譲 #建売 #建売住宅 #シンプル #買ったもの #観葉植物 #おうちインテリア #緑のある空間 #ライトボックス #instagood #落ち着いた空間 #シンプルライフ #すっきりした暮らし #丁寧な暮らし

A post shared by ⑅ i k u ⑅ (@ik.home33) on

幸福の木  適温:16〜24℃

日本ではなじみのある「幸福の木」という観葉植物も実は、エコ・プラントなんです。

とても扱いやすく、贈り物としても喜ばれますよ♪
大き目サイズのものが多く、置くだけで部屋を明るくしてくれますよ。

エコ・プラントとしての効果は、空気清浄、有害物質の除去能力などがあります!

 リラックス効果がある

 

人間は植物が近くにあると、自然とリラックスすることができるようです。
なぜかというと、植物からはフィトンチッドという成分が放出されていて、脳にリラックス効果をもたらしてくれるんですね。

家族の集まるリビングや寝室、最近ではお風呂にも置く方もえてきています。

フィトンチッドには防虫効果や殺菌作用もあるので、置くだけでたくさんの効果が期待できますね♪

 部屋の乾燥を抑えてくれる

植物には保湿作用があり、冷房や暖房によって起きる部屋の乾燥を防いでくれます。
また葉から出る蒸散作用という効果のおかげで、部屋の気温を上げてくれる効果も期待できます。

これからの冬の季節に活躍してくれますね!

 飼いやすいおススメ観葉植物

こんにちは💕 名古屋暑すぎて 気持ち悪い😭 忙しいのにお母さんが鯛とアサリもらったから何か作ってって😭ごめんね〜って💦 じゃあって車で20分今日も実家へ😱 下ごしらえしておいてもらって30分で アクアパッツァ作ってきました😁 急いで帰宅💦 暑すぎて ベランダの春に30センチくらいだったパキラがこんなに大きくなってる!おかしい〜〜かわいそうだから小さな鉢から大きいいらない鉢もらってきて植え替えてあげたけど、土アレルギーであんまり触れなくて😂抜いて植え替えました😁 部屋から見てもこんな大きくなってしまい 家族曰く 話しかけすぎって😁 今日も元気だね〜とか話してたら 大きくなった!本当かなそれ😱 静かにします😂#パキラ#暑すぎ#暑すぎ名古屋

A post shared by kayo (@kayo3722) on

 

パキラ

日光が大好きなパキラは、リビング向けの観葉植物です。

ただし直射日光にはあまり強くないので、窓からちょっと離しておいてあげてくださいね!
耐陰性もありますので、あまり日が当たらなくても大丈夫です。

ぐんぐんと成長しますので、愛着も沸きますよ。

ボストンタマシダ  適温:日中18〜24℃

こちらは空気を洗浄する力が他に比べて、とても高いと言われています!
サイズも小ぶりで見た目もオシャレなので、寝室に置くのがおススメです。

乾燥に弱いので、お水はこまめにあげましょうね♪

 

インテリアとしてだけではなく、嬉しい効果をもたらしてくれる観葉植物。

ぜひ効果もチェックしながら、お気に入りを見つけてみてくださいね♪

 

 

関連記事

毎日の暮らしを快適に。平凡な毎日を変える方法とは

メディカルハーブとして使用された『フラックスシード』って?