夏はサザン、冬は広瀬香美 それなら秋は? みんなの「秋に聞きたいアーティスト」ランキング

写真拡大 (全2枚)

at home VOXでは前回、「秋の歌といえば? ノスタルジックな気持ちになる歌謡曲と童謡が日本人の心に響く」で「秋と聞いてイメージする曲」をリサーチ。童謡からポップスまで、幅広いジャンルのナンバーが寄せられました。

続く今回は、「秋をイメージする曲を誰に歌ってもらいたいか」を聞いてみましょう。同じ曲でも、声質や歌い方によって雰囲気はガラッと変わりますよね。投票数が多かったアーティストを、理由と一緒にランキングしてみました。

写真や表がより大きく表示された記事をご覧いただけます


それでは早速質問です。

Q.秋の歌を聴くなら、誰に歌ってもらいたいと思いますか?

トップは山口百恵さん。前回のアンケート「Q.秋と聞いてイメージする曲は何ですか?」でも、「秋桜(コスモス)」が断トツの1位でしたよね。哀愁を含んだ歌声が、もの悲しい季節のイメージと重なるのかもしれません。「秋桜」に限らず、百恵さんが歌う秋の歌をもっと聴いてみたいという人もいました。

2位は平井堅さん。秋の情緒をしっとりと歌い上げてくれそうです。

他にも、それぞれ声質の違う3人がランクインしています。小田和正さんは透き通るようなハイトーンボイス、福山雅治さんは色気のある渋い美声、徳永英明さんは甘く切なげなハスキーボイスですが、みなさんは誰の曲が聴きたいですか? またデュオやバンドでは、コブクロさんが10位に入りました。

上の世代に人気だったのは、7位のさだまさしさんと由紀さおりさん。さだまさしさんは秋の歌アンケートNo.1「秋桜」の作者でもあります。情感たっぷりの歌声で、しんみりとした気持ちにさせてくれそうです。由紀さおりさんは、やはり童謡歌手のイメージが強いですね。秋の童謡はとりわけ名曲ぞろい。聴いているうちに、思い出も一緒によみがえってきそうです。

プロのアーティスト以外では、友人・子供・恋人に歌ってほしいという回答が多数寄せられました。

ちなみに、10位以下にはどんなアーティストがランクインしたのでしょうか? 一気に見ていきましょう!

■男性歌手
▼Mr.Children
・他の季節よりメッセージが伝わりやすい(40代男性)
・哀愁があるから(20代女性)
▼桑田佳祐(サザンオールスターズ)
・夏の歌もいいが、しっとりとした秋の歌も似合う(40代女性)
・彼のバラードを聞いてみたい(50代男性)
▼松山千春
・哀愁を感じる声(50代女性)
・秋、冬のイメージ(50代男性)
▼森山直太朗
・「夏の終わり」のような歌をしっとり歌って欲しいから(30代女性)
・声が切なく、夏の終わりを感じさせる(40代女性)
▼back number
・声が好き(40代女性)
・しんみり歌うのが上手そう(40代女性)
・いい曲を作るから(40代女性)
▼ATSUSHI(EXILE)
・声が好き、歌が上手い(50代女性)
・歌声がきれいだから(20代女性)
▼スピッツ
・歌声が秋にピッタリ(20代男性)
・歌声が好きで落ち着けるから(50代女性)
▼ゆず
・優しい歌声が秋っぽい(40代女性)
・寂しげな秋を楽しくしてくれそう(20代男性)
▼秦基博
・声がほっこりする(20代女性)
▼槇原敬之
・声が秋に合う(30代女性)
・哀愁があるから(30代女性)
▼井上陽水
・秋の情景に合いそうだから(20代女性)
▼谷村新司(アリス)
・何をうたっても心に響く歌を歌われているから(50代女性)
・情緒的な優しい声の歌で、秋の空気に合いそう(50代女性)

■女性歌手
▼絢香
・秋のイメージ(20代女性)
・「三日月」が浮かんだ(30代女性)
・新しい感覚で、人を引き付ける魅力がある(50代女性)
▼DREAMS COME TRUE
・歌が上手いから(50代女性)
・好きなアーティストだから(30代女性)
▼松任谷由実
・声が涼しげだから(50代女性)
・しんみりと歌ってくれそうだから(30代男性)
▼宇多田ヒカル
・秋の寒くなってくる感じがイメージに合いそうだから(20代男性)
・声が切ない感じでいいから(30代女性)
▼MISIA
・ハスキーな声が秋っぽい(50代男性)
・秋に合うと思ったから(50代女性)
▼倉木麻衣
・「渡月橋〜君 想ふ〜」という曲が、京都、秋という言葉がピッタリな歌なので(20代男性)

全体的に落ち着いた声と歌い方の人が多いですね。美味しいものを食べたり、スポーツで体を動かしたり、秋はアクティブな活動にもってこいの季節。しかし一方で、寒い冬へと向かう「切なさ」や「哀愁」を感じる時期でもあります。やはりそんなときは、もの寂しい心を包んでくれるような、優しい歌声が好まれるようです。

みなさんは、誰のどんな曲を聴いてみたいですか?

イラスト:タテノカズヒロ

<アンケート調査概要>
対象/全国20〜59歳の男女516名
調査方法/インターネットリサーチ
調査時期/2017年8月
※アンケート内容の転載にあたりましては、「at home VOX 調べ」もしくは「アットホームボックス調べ」という表記をお使いください。