西口を出てアトレの前を通って坂道を上り、3本目を右へ。右側三軒目のビルの5階にある。下のインターフォンで来訪を告げてエレベーターで向かおう
インターフォンで中へ入ると、絶品空間が広がる
『福笑 本店』

オートロック式のビルの5階で看板はなし。インターフォンを押してドアをあけてもらうというパフォーマンスが楽しい。エレベーターを降りると、まるで古民家のような建具と大きな木が天井を覆う異空間が広がっている。

早朝に獲れた魚介と無農薬の野菜は、滋味をストレートに表現するため化学調味料や添加物はいっさい使わない。調理法もごくシンプル。料理へのこのゆるぎない信念が、創業以来ずっと恵比寿で唯一無二の存在感を放っている。



店内は大きな木の枝が印象的。お忍びデートにもぴったり。サプライズ効果も抜群だ

食材は、全国からいい素材のみを厳選し、できる限りそのままの味を味わえる状態で提供される。

だからこそ一口いただくと、食材の味わいの強さとパワーをダイレクトに感じ、なんだか元気になってくるのだ。

大人になったら、ちょっとしたサプライズがあり、体が喜ぶ美味しいものがいただける、こんな隠れ家を覚えておきたいものだ。



出汁の染みた里芋や風呂吹き大根など「野菜の炊き合わせ」季節などによりメニューは異なる。写真は一例



看板メニューの「アスパラボイル」