無印でもZARAでもない! 今冬ニット最高評価はまさかの…

写真拡大 (全33枚)

編み目の細かいハイゲージニットは秋冬のおしゃれ必需品。肌触りがチクチクしないことも重要です。ファストファッション5ブランドの中に、高級ブランドに負けない着心地抜群の良品がありました。


秋冬のおしゃれを彩るニットは
スーツにも合うコーデの肝


スーツでも普段着でも、1枚持っているだけでいろんな場面で使える秋冬の必須アイテム、ニット。夏でいうTシャツやカットソーと同じように、毎日のコーディネートに重宝する揃えるべきトップスです。スーツに合うアイテムを普段着としていかに取り入れるか、がおしゃれの基本。その基本に忠実で、しかも汎用性が高いアイテムがニットなんです。「1枚でも、シャツの上からでも、スーツの下にも着られます」(ファッションバイヤー/ファッションブロガーのMBさん)。

最近では、格安にも関わらずウール100%の高品質なものも増えており、まさにニットの大戦国時代が到来していると言っても過言ではありません。そんな中、5名の識者全員が口をそろえて「別格!」と唸った製品を発見しました!



各アイテムの数値は編集部にて採寸。各ブランドMサイズを購入しています。

[参考]モデルの身長:173cm、バスト:80cm、ウエスト:65cm、ヒップ:88cm


洗濯機OKで毎日着られる耐久性
プロも大絶賛のユニクロが別格


MBさんもプロ4名も大絶賛したのが、ユニクロの「エクストラファインメリノクルーネックセーター(長袖)」。1万円以上の価値はありそうな高品質に加え、着心地や保温性も抜群で、文句なしでベストに輝きました。さらに特筆すべきは、洗濯機で洗える点。秋冬アイテムのネックであるクリーニング代もかさまず、毎日気軽に着ることができるのもお財布に嬉しいですね。

他ブランドのニットはほつれや耐久性に難がありましたが、ユニクロは別格の出来。高級感のある作りも良く、仕事でもデートでも遊びでも、胸を張ってオススメできる逸品でした。



ユニクロ
エクストラファインメリノクルーネックセーター(長袖)
実勢価格:3225円



[評価の詳細はコチラ]

デザイン:◎



シンプルな丸首で襟元の開き具合がベスト!

素材:◎



メリノウール採用で柔らかく心地よいタッチは3000円台とは思えません。

作り:◎



機械縫製で細部までしっかり作られています。

サイズ感:◎



丈感、身幅が日本人体型にジャストフィットするサイズ感はさすが!

着心地:◎
ウールなのにチクチクしないのが高ポイントでした。

高品質のメリノウールを使用しながらも、見事なコスパを実現しているのはさすがユニクロ。ビジネスでも使える万能型で、絶対に損はさせない買い物です。


贅沢なシルク混が嬉しい!
サラッとした着心地の無印良品


シルエットが美しく、ビジネスもOK。持っておけば重宝すること間違いナシですが、ユニクロより高価な分、次点になりました。



無印良品
ウールシルク洗えるクルーネックセーター
実勢価格:3990円



[評価の詳細はコチラ]

デザイン:〇



やや首周りがタイト仕様なシンプルデザイン。

素材:◎



肉厚で保温性も高い生地。透ける心配もありません。

作り:◎



着用するうちに伸びてしまいがちな袖リブ、裾リブもしっかりしています。

サイズ感:〇



あらゆる日本人体型に合うジャストサイズでフィット感があります。

着心地:〇
シルク混紡でサラッとした着用感が味わえます。

丁寧な作りで文句のない品質でした。


大きめサイズは休日向き
チクチクも気になったZARA


海外ブランドゆえのゆったりサイズが特徴。ゆるっと着たいのなら試す価値アリかもしれません。



ZARA
ベーシックメリノウールセーター
実勢価格:5990円



[評価の詳細はコチラ]

デザイン:〇



絶妙な開き具合がZARAらしいデザイナーズブランド風。

素材:△



保温性が高いメリノウール100%ですが、やや薄いのが気になります。

作り:△



特徴のザックリ編みは伸びてしまいそうとの意見もありました。

サイズ感:〇



着丈と袖丈が長く、全体的に少しサイズがゆったりめです。

着心地:△
編み目の粗さからチクチク感が伝わってきて、着心地が良いとはいえません。

大きなシルエットで個性的ではありますが、キレイめに着たい人にはおすすめしません。


チクチク&毛玉に要注意!
ユニクロとは別物のGU


コスパは良いものの、着心地の良さは保証できない製品でした。特筆するようなデザイン性にも欠け、イマイチな結果に。



GU
メリノブレンドVネックセーター(長袖)
実勢価格:1605円



[評価の詳細はコチラ]

デザイン:△



浅めのVネックでビジネスには使えなさそうです。

素材:△



ポリエステル配合のため、多少のガサガサ感があります。

作り:×



着用回数が限定されそうな、耐久性に欠けた作り。

サイズ感:△



現状問題はないけれど、着用するうちに裾が伸びてしまう感覚がありました。

着心地:△
化繊のせいで肌触りが悪く、チクチク感は必至です。

チクチクを我慢しても着たいと思えるようなデザイン性もなく、耐久性にも不安が残るアイテムでした。


ビッグサイズでチープ感
H&Mはクローゼットに入る隙ナシ


糸のほつれなどの縫製や、リブ部分の耐久性に難が見受けられました。毛玉だらけになりそうとの意見も多く最下位に……。



H&M
メリノウールセーター
実勢価格:2199円



[評価の詳細はコチラ]

デザイン:△



何の特徴もないシンプルなクルーネック。

素材:×



メリノウールで肌触りはまあまあだけど、薄手すぎます。

作り:△



すぐにテロテロしてしまいそうなリブ部分が残念。

サイズ感:△



腕周りはフィットしながらも袖丈が長く、全体的にビッグサイズでした。

着心地:△
チクチク感はあまりないけれど、全体を通してチープさが否めません。

着心地は良くなくデザインも凡庸で、あえてこれを買う必要はナシ!

ニットをテストしてわかったのは、やはり肌触りがキーになるということ。「チクチクしない=良質」の法則に基づいて選べば間違いありません!

[検証してくれたファッションのプロはコチラ]




360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。