かわいく見せたくて一生懸命チャレンジしたメイクなのに、男性から傷つくひと言を言われてしまったことはありますか? 女の努力を一切考えずに放った衝撃の言葉を集めてみました。

文・三谷真美

【アンアン総研リサーチ】

男性が嫌うアイシャドウとは?

「目の上、光ってるよ?」

「合コンで華やかさを出そうと思い、ラメ入りのシャドウを使ったら『目の上が光ってる人』と言われていました。たしかに事実だけど、コレ絶対に悪口ですよね(涙)」(36歳・その他)

華やかに仕上げたいパーティーシーンやイベントならありなのかもしれませんが、合コンでは浮いてしまったもよう。ナチュラルメイク好きの男性が多いので、華やかさよりもピュアさを意識したほうがよさそうです。しかし「目の上が光ってる人」って……服の色とか持ち物とか、他にいい呼び名はなかったのでしょうか。どんだけ目の上を光らせていたのか気になりますね(笑)。

涙袋のラメは「イタい女子」

「涙袋があるとかわいいなと思いラメでキラキラさせてたら、男友だちに『イタい女のメイク』と言われた……」(23歳・学生)「涙袋を作るメイク。キラキラパウダーを目の下にのせると、彼に気持ち悪がられます」(32歳・自営業)

なぜラメシャドウがイタいのかと聞いたところ「SNSでポエムとか愚痴をアップしちゃうような女は目の下がギラギラしてる」そうです。その彼のリサーチは……ちょっと合ってるかも? ぷっくり&キラキラした涙袋がモテると思っていたら大間違い。あくまでも自然な涙袋が好きなだけで、ラメのつけすぎはNGです。

控えめシャドウがモテる

では、結局どんなシャドウを塗ったらいいの(怒)?とリサーチを続けたところ、人気なのはナチュラルブラウンでした。トレンドに流されることなく、男性は肌なじみのいいカラーを好むそうです。モテを意識するなら、ラメシャドウは女子会やイベントのときだけにしましょう。

(C)Dutko/Gettyimages(C)Casarsa/Gettyimages