【必見】いつもの使い方を少し工夫するだけ「オリーブオイル」徹底活用術!

写真拡大 (全5枚)

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

オリーブオイルをもっと活用しよう!


10月31日放映の「あさイチ」(NHK)の特集は、生活に役立つ「スゴ技と知恵」をクイズ形式で紹介する「スゴ技Q」でした。今回のテーマは、独特の香りや味が人気の「オリーブオイル」。おなじみのドレッシングから、ちょい足し技、健康効果の高まる食べ方まで、オリーブオイルを徹底的に味わうワザをお届けします♪

塩だけで!極上ドレッシングの作り方


まずは定番中の定番!オリーブオイルをドレッシングとして使うときの裏ワザから。番組で紹介されたのは、塩とオリーブオイルだけで作る極上ドレッシング。ポイントは、塩とオリーブオイルを入れる順番です。

カプレーゼの場合


最初に塩をふり、そのあとオリーブオイルをかけます。10分ほどトマトやチーズに馴染ませればOK。

普通のサラダの場合


肉厚の野菜と葉物野菜に分けて下ごしらえすることが大切。ミニトマトやパプリカなどの肉厚野菜は、塩→オリーブオイルの順番にかけて10分間おきます。葉物野菜は食べる直前にオリーブオイルをかけてコーティング!この2つをあわせて、最後に塩で味を整えれば完成です。

野菜別にかける順番をおさらいすると…


塩を先にかけたほうがいいのは、トマト・パプリカ・にんじん・グレープフルーツ・みかん・柿などうまみのある野菜。

オリーブオイルを先にかけたほうがいいのは、レタス・キャベツ・ベビーリーフ・ほうれん草などシャキシャキ食感が楽しめる葉物野菜。

この順番に気を付ければ、塩ひとつで美味しいドレッシングができるというからビックリですね!

これって合うの?驚きのコラボ


オリーブオイルと言えば=イタリアンというイメージが強いですが、実は日本の伝統食である「そば」とも好相性。美味しさのポイントは、そばの温度。ゆでたそばを人肌より冷たくして、オリーブオイルをかけるのが美味しさの秘密です。こうすることでオリーブオイルの香りが引き立つのだとか!

サッパリしているのにコクがあって絶品!


オリーブオイルと練り柚子胡椒で冷し蕎麦

by さとっちにゃん

練り柚子胡椒とAJINOMOTOエキストラバージンオイル、意外と合います。いつもと違う冷蕎麦です。

クックパッド編集部員&レシピも登場?!


さあどんどんいきますよ。番組では、「クックパッド」の編集部のメンバーも登場!調理科学でおなじみの佐藤秀美先生が「動脈硬化予防に役立つ食材」探しをお手伝い!そして「オリーブオイル×トースト」という組み合わせから検索!ヒットした3857件(10月17日時点)から人気の3つのレシピを紹介しました。

番組で紹介されたレシピはコレ!


*オリーブオイルdeしらすトースト*

by 陽翔mam

★☆NHKあさイチ&クックパッドニュース掲載大感謝☆★
Caたっぷりのしらすチーズとオリーブオイルで美容と健康に◎


オリーブオイル&ハチミツの美肌トースト♡

by msft5632

2014.11.18 話題入り感謝♡
オリーブオイル&ハチミツ&ゴマで朝からキレイをめざしましょ♪


オリーブオイルトーストにキウイ&はちみつ

by まんまるまうちゃん

❀クックパッドニュース掲載・話題入りレシピ❀美容健康に。オリーブオイルトーストにキウイをのせて♪とってもジューシーですよ

いろいろ試した結果、オリーブオイルは、食物繊維・植物ステロールが豊富なゴマと合わせることで動脈硬化を予防に役立つ効果が期待できることがわかりましたよ★


いかがでしたか?ドレッシングはもちろんのこと、そば、おでん、湯豆腐、アイスクリーム、トーストなど意外な料理の美味しさを引き出してくれるオリーブオイル。ぜひいろいろなアレンジを楽しんでみてください。(TEXT:森智子)