年末恒例の冬コミ(コミックマーケット)。今週末にはサークル参加の当落通知がなされるなど、いつの間にか開催が近づいてきました。そんな中、二次元コスパから待望の『艦これ』提督服に対応したボタンと肩章(階級章)がコミックマーケット93先行でリリースされることが発表されました。

【さらに詳しい元の記事はこちら】

 提督ボタンセット(税抜き2200円)は真鍮製で直径約20mm。『艦これ』のロゴマークをイメージしたオリジナルデザインになっています。一般的な詰襟学生服のボタンとも同じサイズなので、軍装コスプレだけでなく、さりげなく制服のボタンと交換してみるのも面白いですね。もちろん、チャームとしてアクセサリー感覚でアレンジしてもよさそう。

 提督肩章セット(税抜き4800円)は、黒いフエルト地を土台にした兵科(佐官)の階級章。上品な金色のテープを縫い付けることで、実物の旧日本海軍のデザインに近いものに仕上がっています。すでに販売されている「提督服(第二種軍装)」には、裏側にあるタブを上衣の肩についているループに通し、スナップボタンで留めて装着する仕様。

 階級を表す桜星は「第二種軍装」をアレンジしたオリジナルデザイン。ピンズ(6コ付属)になっているので、必要に応じて少佐・中佐・大佐(だいさ)の使い分けができます。佐官は主に艦長職の階級(通常「提督」は将官を指す)なので、潜水艦や駆逐艦なら少佐、巡洋艦・大型潜水艦なら中佐、戦艦や空母なら大佐と、桜星を対応させてみましょう。また、桜星単体でバッグや帽子などにつけて、ファッションアイテムとして使うこともできますね。


 ボタンセット、肩章セットとも2018年2月下旬発売予定。そして冬コミ(コミックマーケット93)での先行販売は二次元コスパブース(No.1511)で行われます。いち早く入手したい方は、冬コミの企業ブースへ。……個人的には、次はオリジナルの飾緒が出るといいなぁ。

(C)2017 DMM PS / C2 / KADOKAWA

(咲村珠樹 / 画像提供・株式会社コスパ)