大井町駅

写真拡大 (全7枚)

大井町駅ってどんな街?住人の口コミから、大井町駅周辺の暮らしやすさを、家賃相場、治安、買い物、アクセス(交通)の観点で評価しました。
大井町駅周辺でお部屋探しをしている人は実際の住み心地などから、大井町駅の住みやすさを参考にお部屋を探してみてください。

駅周辺の住みやすさの評価カテゴリ評価家賃相場★★★☆☆(2.9)治安の良さ★★★★☆(3.7)買い物の便利さ★★★★☆(4.2)アクセスの良さ★★★★★(4.5)

※2017年8月 株式会社CHINTAIによるインターネット調べ。

大井町駅の住みやすさを項目ごとにまとめました。都内で人気の品川区に位置することから、家賃の安さでは★3と中程度の結果でしたが、治安の良さ・買い物の便利さでは★4と高評価。
アクセスの良さではさらに評価の高い★5となりました。大井町駅とはどんな街なのでしょうか?それぞれの項目を詳しく見てみましょう!

大井町駅周辺の家賃相場についての口コミ・評判
家賃相場一人暮らしカップルファミリー1R/1K7.66万円○○-1DK9.30万円△○△1LDK12.45万円△○△2K/2DK10.30万円-○○2LDK16.20万円-○○3LDK22.70万円-○○
1R/1K

家賃相場一人暮らしカップルファミリー7.66万円○--
1DK

9.30万円○△-
1LDK

12.45万円○○-
2K/2DK

10.30万円△○△
2LDK

16.00万円-○○
3LDK

22.70万円-○○

※2017年10月11日時点の情報。株式会社CHINTAI調べ。

大井町駅は、「山手線沿線の街と比べると安い」「品川区にしては安い」という意見もありますが、複数の路線を利用できるアクセスの良さや人気の高さから、全体的に見ると安い物件ばかりではないようです。
駅から離れたお部屋や築年数の古い建物は家賃が安い傾向にあるため、金額が気になる人は範囲を広げて探してみると良いでしょう。また、人気エリアのため、空き物件自体が少ないという声も。大井町駅エリアでお探しの人は、早めの下調べをおすすめします。

大井町駅周辺の治安についての口コミ・評判

最寄りの公園・しながわ中央公園

“夜が静か。家族で暮らす方が多い。道が明るい。飲み屋が駅前にしかないので、住宅街は静か。警察官がよく巡回している。街灯がたくさんある。”(20代女性・世帯構成:一人暮らし)

“大通りはもちろん、裏道も電灯があり、安心して夜も歩ける。”(20代女性・世帯構成:夫と子ども)

駅前周辺には居酒屋など複数の飲食店が集結しており、夜は少し騒がしいと感じる住人もいるようです。しかし、夜遅くまで営業している店や街灯なども多いため、夜間も明るく人通りがあり、女性が一人で夜道を歩く場合も安心と言えるでしょう。
一方、駅前からはずれると、静かな住宅街が広がります。駅周辺には区立小学校が複数あり、ファミリー世帯も多く、アットホームな空気が流れています。警察によるパトロールも頻繁に行われ、安心して生活できるという意見が目立ちました。

大井町駅の賃貸物件一覧
>大井町駅の賃貸物件一覧

 

大井町駅周辺の買い物についての口コミ・評判

“駅前にはアトレがあり、洋服や雑貨などはここで手に入る。ヤマダ電機の大型店があり、すべての家電を購入可能。
日々の食料品、日用品は、イトーヨーカドー、西友、肉のハナマサ、阪急百貨店などがあることに加え、コンビニ各社も豊富。”(30代男性・世帯構成:妻と二人)

“駅前にはたくさんの商業施設が立ち並ぶ。スーパーは一般的に使える西友やイトーヨーカドーから成城石井や阪急まであり日常生活においては全く困らない。”(30代女性・世帯構成:夫と子ども)

各項目の中でも★4と高い評価を得たのが買い物の便利さです。大井町駅前には大井中央通り商店街や大井光学通り商店街など複数の商店街が並んでいるだけではなく、イトーヨーカドー、アトレ大井町、ヤマダ電機LABI品川大井町、西友、阪急大井町ガーデンなど、ショッピングを楽しめる商業施設が充実。
スーパーやコンビニ、ドラッグストアも多く、「生活に必要なものは駅前にそろっている」「買い物は大井町で完結する」と喜びの声も多数見られました。電車を利用すれば一本で二子玉川、品川、渋谷、新宿へ行くこともできるため、近隣エリアへ足を伸ばすのも良いでしょう。

大井町駅周辺のアクセスについての口コミ・評判

▽路線・アクセスの良さまとめ

通っている路線JR京浜東北線
東急大井町線
りんかい線主要駅までのアクセス東京駅まで京浜東北根岸線で約15分
新宿駅までりんかい線・JR埼京線で約17分
渋谷駅までりんかい線・JR埼京線で約10分始発・終電時刻(平日)JR京浜東北線 品川・東京方面 4:31・24:42
JR京浜東北線 蒲田・川崎方面 4:55・25:02
東急大井町線 溝の口方面 4:59・24:33
りんかい線 新木場方面 5:43・24:19
りんかい線 大崎・新宿方面 5:28・24:08

 

“渋谷、新宿、池袋までりんかい線で20分以内であるし、横浜も京浜東北線で25分で着くから。”(30代男性・世帯構成:一人暮らし)

“京浜東北線と東急線とりんかい線が通っており主要な駅まで短時間で行ける。羽田空港にもアクセスしやすい。”(30代女性・世帯構成:夫と子ども)

見事★5となった大井町駅のアクセス。多くの住人が「どの方面に行くにも便利」と満足しているようです。その理由は、りんかい線(東京臨海高速鉄道)、JR京浜東北線、東急大井町線の3つの路線が乗り入れていること。品川や東京はもちろん、横浜、渋谷、新宿などの主要駅に行くにも乗り換えは不要です。
都営バスや東急バスの本数も多く、隣駅の品川駅や大崎駅からはJR山手線・埼京線・湘南新宿ライン・東海道線も利用できるほか、新幹線も利用しやすい立地。また、空港バスで羽田空港にも楽々アクセスできます。都内でもトップクラスの利便性を誇ると言えるでしょう。

大井町駅の賃貸物件一覧
>大井町駅の賃貸物件一覧

 

住人から見た大井町駅周辺の魅力・おすすめポイント

実際に大井町駅周辺の住人の方に調査した、大井町駅周辺に住むことにした理由と街の暮らしやすさや住み心地を口コミから紹介します。住人の方のリアルな声がわかるので、実際に住んだときの生活が想像できます!

どうして大井町駅周辺を選んだの?

“もともと出不精なので、外出が苦にならない土地柄を選びました。大井町はアクセスがいい割りに、庶民的な雰囲気があって、暮らしやすいです。駅前にはイトーヨーカ堂があって、遅くまで開いているので、毎日の暮らしには困りません。”(30代女性・世帯構成:一人暮らし)

“会社まで乗り換えなしで10分。買い物が便利。飲食店もたくさんある。”(30代男性・世帯構成:一人暮らし)

“落ち着いた街で、住居環境としては非常に良いから。”(30代男性・世帯構成:妻と二人)

 

大井町駅周辺に住んでからわかった良いところは?

“気取った感じもなく大変便利で住みやすい。”(30代女性・世帯構成:夫と子ども)

“利便性最高!”(30代男性・世帯構成:妻と子ども)

“とにかくアクセスが良いところ!早朝出発の出張でも少しでも長く眠れるのは体力的な面で助かってます。
買い物にも困らないので、休みの日など、家でのんびりしたい時、遠出したくない時も大井町駅周辺でほとんどの買い物ができてしまう。”(30代女性・世帯構成:夫と二人)

ほとんどの人が通勤などの利便性を考慮して大井町駅を選んでいますが、実際に住んでみると、治安の良さや街全体に流れるアットホームな雰囲気にも魅力を感じているようです。
アクセスの良さ、買い物の便利さなど、さまざまなメリットがある中、気取らず庶民的で、それでいて安っぽくなりすぎないという絶妙な雰囲気が、居心地の良さにつながっているようです。

大井町駅の賃貸物件一覧
>大井町駅の賃貸物件一覧

 

大井町駅はアクセスが便利でアットホームな住みやすい街


全体的に高い評価の集まった大井町駅ですが、中でも特にアクセスの良さでは高評価がそろいました。大井町駅だけでも3つの路線を活用でき、ひと駅移動すればさらに複数の路線も使用可能で、通勤時の利便性を求めて大井町駅を選ぶ人が目立ちました。アクセスの良さから、中には家賃が高めの物件も見られますが、駅からの距離や築年数次第では手ごろなお部屋が見つかりそうです。
駅前に立ち並ぶ飲食店周辺では、賑やかな雰囲気から少し治安を心配する声も見られますが、飲食店エリアをはずすと静かな住宅街が広がるため、落ち着いて生活できるでしょう。交通や買い物に便利な大井町駅は、日常的に電車を利用したい人やファミリー世帯にもおすすめです。

bk-ekino_37
?rnk=ensen

大井町駅の賃貸物件一覧
>大井町駅の賃貸物件一覧

 

※2017年10月時点の情報です。