自然の中で、パワースポット巡りも楽しめる

写真拡大

山歩きのイメージがあまりない鎌倉だが、実は魅力的なハイキングコースがいっぱい。なかでもおすすめなのが、「鎌倉アルプス」の隣に位置する「葛原岡・大仏ハイキングコース」。

木々の中、荘厳な雰囲気

豊かな自然と神社仏閣の両方を楽しめるのは、鎌倉アルプスと同様。こちらの方が短い距離の中に見学スポットが充実しているので、“鎌倉遠足”気分をより味わえるのだ。木漏れ日の気持ちよい山歩きをしながら、縁結び神社のかわいい恋みくじを引いたり、銭洗弁財天でお金を洗ったり…。山道を下りたら、国宝の鎌倉大仏や、アジサイで有名な長谷寺を見学して、パワーチャージ。観光気分で楽しめる、見所を紹介しよう!

(1)北鎌倉駅・・・鎌倉アルプス山登りと同様、JR横須賀線北鎌倉駅からスタート。

↓ 徒歩10分

(2)浄智寺・・・浄智寺の門の左脇にある坂道をのぼると、やがて山道に入る。

↓ 徒歩30分

(3)葛原岡神社・・・縁結びのパワースポットとして人気の神社。縁結び石や厄除けの魔去ル石など見どころ満載だ。

↓ 徒歩15分

(4)銭洗弁財天・・・祠に沸く霊水でお金を清めて、金運アップを祈願しよう。

↓ 徒歩60分

(5)高徳院・・・木々の茂る山歩きを楽しみ、幹線道路に出て少し歩くと、国宝の大仏像が露座する高徳院に。その存在感に圧倒されつつ、優しいお顔に心癒される。拝観料200円。

↓ 徒歩10分

(6)長谷寺・・・一年を通じて“花の寺”として人気。紅葉の季節には夜間ライトアップもある。

↓ 徒歩5分

(7)長谷駅・・・にぎやかな長谷通りを通って海の方向へ歩けば、ゴールの長谷駅が見えてくる。

■ 帰りは鎌倉に寄り道!小町通りで、グルメ&ショッピングを楽しむ♪

山登りのあとに立ち寄りたい鎌倉小町通りには、センスのよいお店がズラリ。最初に紹介したいのは、和風キーマカリー1200円が人気の「OXYMORON komachi(オクシモロン コマチ)」。根菜と豚挽き肉を使い、スパイス控えめでマイルドに仕上げている。

レトロなカフェ「ミルクホール」では、ビーフストロガノフ1350円をぜひ。上質な牛肉をトマトとクリームで煮込み、バターライスと味わう。

「豊島屋 鎌倉駅前扉店」で、鎌倉みやげの定番、鳩サブレー(5枚入り手提げ)648円をチェック。

絵柄豊富な手ぬぐいなど、雑貨が充実している「鎌倉ふぃる」もおすすめ。

山歩きに慣れてきたら、長谷駅スタートにして北鎌倉駅からそのまま鎌倉アルプスへと歩くロングコースを楽しむことができるのも魅力。「ラクちん!東京から行く 絶景山歩き&ハイキング」には山登り後のご褒美に立ち寄りたいスポット紹介も充実。初心者から中級者までのコースも充実しているので、参考にして自分なりの歩き方を見つけよう。

■葛原岡・大仏ハイキングコース/北鎌倉駅→長谷駅/歩行時間:約2時間10分/歩行距離:約4.2km