日本代表の欧州遠征に向けた招集メンバーが発表された【写真:Getty Images】

写真拡大

 日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督は31日、来月10日のブラジル戦と同14日のベルギー戦に向けた招集メンバーを発表した。

 指揮官は欧州遠征に向けて25人を招集した。GKでは柏レイソルの中村航輔が外れ、浦和レッズの西川周作が8ヶ月ぶりに選ばれた。

 DFでは10月のニュージーランド戦とハイチ戦に招集されていた植田直通が外れ、三浦弦太が2ヶ月ぶりの復帰。ハイチ戦でA代表デビューを飾った車屋紳太郎も継続して選出された。

 MFには新顔が並ぶ。浦和レッズのACL決勝進出に大きく貢献し、レギュラーポジションを確立しつつある長澤和輝が初招集となった。さらに今夏加入したベルギーのベフェレンで6ゴール6アシストと印象的なパフォーマンスを見せていた森岡亮太が2014年以来、3年ぶりの復帰を果たした。ドルトムントで出場機会の確保に苦しむ香川真司が招集メンバーから外れている。

 FWではJ1で20ゴールを挙げて得点ランキングに首位に立つ興梠慎三が2015年9月以来、2年ぶりのA代表復帰を果たした。メキシコのパチューカで調子を上げている本田圭佑とレスター・シティで好調の岡崎慎司は、10月に続いて2回連続のメンバー外となった。

▽GK
川島永嗣(メス/フランス)
東口順昭(G大阪)
西川周作(浦和)

▽DF
吉田麻也(サウサンプトン/イングランド)
昌子源(鹿島)
槙野智章(浦和)
三浦弦太(G大阪)
長友佑都(インテル/イタリア)
酒井宏樹(マルセイユ/フランス)
酒井高徳(ハルンブルガーSV/ドイツ)
車屋紳太郎(川崎F)

▽MF
長谷部誠(フランクフルト/ドイツ)
山口蛍(C大阪)
遠藤航(浦和)
井手口陽介(G大阪)
森岡亮太(ベフェレン/ベルギー)
長澤和輝(浦和)
倉田秋(G大阪)

▽FW
大迫勇也(ケルン/ドイツ)
久保裕也(ヘント/ベルギー)
乾貴士(エイバル/スペイン)
浅野拓磨(シュトゥルム/ドイツ)
原口元気(ヘルタ・ベルリン/ドイツ)
杉本健勇(C大阪)
興梠慎三(浦和)

text by 編集部