はい、酒呑みさん集合!31蔵元100種以上の日本酒を自由に飲み比べ「AOYAMA Sake flea vol7」開催

写真拡大 (全7枚)

秋冬の季節は旬の味覚も豊富で、日本酒もいちばん美味しい季節です。10月1日からは酒造年度も新たにスタートし、日本酒のシーズン入りとも言えるこの季節に、全国の31蔵元、100種類以上の日本酒を自由に飲み比べできる、酒のみさんの名前を冠した日本酒イベント「Sake flea vol7」が開催されます。

東京・青山の国連大学中庭にて開催される同イベントでは、全国から集った31蔵の100種類以上の日本酒を自由に飲み比べ!試飲会場では、日本酒業界を背負って立つ蔵人と直接コミュニケーションをとりながら日本酒をいただけます。こちらも酒造りについての質問ができたり、蔵人の日本酒にかける思いや開発の裏話が聞ける、またとない機会は見逃せません。

イベントの当日チケットは1,500円で、オリジナルおちょこ1つと、1杯1コインで日本酒がいただけるコイン6枚がセットになっています。100セット限定の、シェアもできるお得な前売りチケットは3種類用意されていますので、思いっきり日本酒を呑み比べしたい呑兵衛さんにはこちらがオススメです。

会場では、日本酒とのペアリングを楽しめる様々なフードも並びます。世界的にも人気が高まっている日本酒を各国の料理と組み合わせることで、日本酒の新たな魅力が発見できるかもしれません。

また、会場で気に入った日本酒をカップ酒にして持ち帰ることのできる 「My Cup Sake ワークショップ」や、日本酒と肴を特別な空間で学び・味わうことのできるSake Lounge も実施。飲み比べの他にも、様々な日本酒の楽しみ方がつまっています。自分だけのカップ酒は、1カップ 500円とお手頃。4合瓶は重くてかさばるけれど、カップ酒ならちょっとしたおみやげとして気軽に持ち帰りできるのがうれしいですね。

Sake Fleaのオリジナルおちょこは、「かっぱ」モチーフの3種類。遊び心あふれるデザインで、これまでに日本酒と縁がなかった方にも手を伸ばしてもらいたい、という想いが形になっています。会場では、このおちょこで飲み比べを楽しめます。

日本酒のいろいろな楽しみ方がつまったイベント、参加酒蔵一覧などコンテンツの詳細は公式サイトでチェックしてみてください。

Aoyama Sake Flea Vol7

開催日:2017年11月11日(土) & 12日(日)
開催時間:10:00-16:00
場所:国連大学中庭(東京都渋谷区神宮前5丁目53-70 国際連合大学前)
アクセス:表参道駅 徒歩3分、渋谷駅徒歩 10分
公式サイト:AOYAMA SAKE FLEA vol.07

AOYAMA SAKE FLEA vol.07