ハロウィンが終わると、次の大きなイベントはクリスマス! だいぶ師走感が強まってきましたね。仲睦まじいカップルを見かけると、羨ましい気持ち半分、焦る気持ち半分……。秋から冬にかけては人肌恋しくなる季節なんて言われますが、あなたはどんなときに恋人がほしいと思いますか? 今回は、恋愛マッチングサービス「Omiai」が男女約1000人に調査した「出会い」についての結果をご紹介します!

恋愛対象となる相手に出会うことは簡単だと思いますか?

とにかく「出会いがない」!?

1位:なかなか出会えないと思う……60.9%
2位:努力すれば出会えると思う……35.0%
3位:簡単に出会えると思う……3.5%
4位:その他……0.6%

恋愛対象となる相手との出会いについて聞いたところ、半数以上の人が「なかなか出会えない」、35%の人が「努力をすれば出会える」と回答。9割以上の人々が“恋愛対象となる人と出会うのは難しい!”と感じていることがうかがえます。

さらに、「出会いの機会がたくさんあっても、なかなか恋人はできないと思う」と回答した人は、ほぼ半数の46.5%となっており、「出会いの機会」以外にも恋を始めるためには障害や課題があるようです。

恋愛をしたくても、なかなか出会いは難しいようです。

「努力をすれば出会えると思う」「なかなか出会えないと思う」その理由は?

では、恋愛に発展する人に出会うことへの課題は何なのでしょうか? 「恋愛対象となる相手に出会うことは簡単だと思いますか?」に「努力をすれば出会えると思う」「なかなか出会えないと思う」と回答した人に理由を聞きました。

「日常生活で機会がないから」がトップに

1位:日常生活で機会がないから……67.6%
2位:自分の外見に自信がないから……44.9%
3位:仕事が忙しく、時間がないから……36.1%
4位:恋愛経験が少ないから……31.5%
5位:自分の性格に自信がないから……25.5%

「日常生活で機会がないから」が1位に。ただ無意識に日常を過ごすだけでは、恋愛対象となる人と出会いづらいと感じている人が多いようです。
次いで「自分の外見に自信がないから」、「仕事が忙しく、時間がないから」という回答が票を集めました。恋愛を始める自信や現在の働き方、ライフスタイルも出会いに影響がありそうです。

「恋人が欲しいと思うとき」、イベント前を抑えての1位は!?

では、「出会いがない」と思いつつも、恋人が欲しい! と思うときはどんなときなのでしょうか。

誰かに側にいてほしい……その気持ち、わかります!

1位:心や体が弱っているとき……56.0%
2位:クリスマスやバレンタインなどカップルを意識するイベントがあるとき……40.5%
3位:街中でカップルを見かけたとき……37.3%
4位:友人に恋人ができたとき……26.7%
5位:友人から恋人の話を聞いたとき……25.8%

半数以上が「心や体が弱っているとき」と回答しました。次いで多かったのが4割以上の人が回答した「カップルを意識するイベントがあるとき」。
これから冬にかけては、ますます寒くなり、体調を崩しやすくなったり、ふと物寂しくなったりしますよね。クリスマスやバレンタインなど、カップルを意識するイベントも控えているため、より「恋人が欲しい!」と感じる季節かもしれません。

「日常生活ではなかなか出会いがない」と感じている人こそ、恋人を見つけるためには意識的に生活スタイルを見直したり、自分磨きをするなどのアクションを起こしてみてはいかがでしょうか。

【参考】※ 恋愛マッチングサービス「Omiai」