機械式時計の美しさを堪能するならスケルトンがいいよね

写真拡大 (全5枚)

機械式時計の精巧かつ緻密な美しさに魅入られてしまう人も多いはず。あの美しさをいつでも眺めていられるフルスケルトンウォッチが発売されます。世界の名だたるセレブ達を虜にする時計の本場、スイスジュネーブ発、独立系時計ブランド・アーティアの新作フルスケルトンウォッチ「STAR」をご紹介しましょう。

ウラジーミル・プーチン、サッカーの王様ペレ、アーノルド・シュワルツネッガー、スティーブン・セガール、ヴィン・ディーゼル、KISS、アリス・クーパー、ZZ-TOP、フィル・コリンズ、マイク・タイソンなど、多数のVIPを顧客に持つ「アーティア」とは、一体どんなブランドなのでしょう。実は、ウブロ、ジェイコブ、ロマンジェロームをはじめとする人気ブランドをプロデュースしてきたスイス時計業界の重鎮イヴァン・アルパが、自身の創造力をいかんなく発揮すべく立ち上げたブランドだったのです。

▲スティール×ゴールドの組み合わせ

今回発売された「STAR」は、星をモチーフにムーブメントをデザインしたスケルトン時計。フレームを極限まで肉抜きしたスケルトンムーブメントは光の透過率が高く、表と裏のどちらからも機械の動きがはっきりと見えるよう配慮されています。

▲ブラック×ゴールドの組み合わせ

ハイビートの自動巻きが主流となった今、あえてローターのないロービートの手巻きにこだわり、機械式腕時計の魅力である音や振動、そして機械の動きを最大限に楽しめるように設計されています。

カラーはスティールの他、ブラックとゴールドのPVD処理が施されたバージョンがあります。ストラップは牛革(クロコダイル型押し)。 世界限定99本で、価格は66万1500円(税別)から発売です。

>> アーティア「STAR」

 

(文/&GP編集部)