プロが採点!「ヒルナンデス」グッズはほぼ当たり、でもハズレもあり

写真拡大 (全22枚)

『ヒルナンデス !』で紹介されたキッチングッズは、主婦のお眼鏡にかなったアイテムが目白押し。思わず「使ってみたい!」と声が出ちゃいそうなグッズばかり。今回はホンモノを探すべく、厳選9アイテムの実力を検証しました。


主婦目線のキッチングッズ
その実力を検証しました


メイン視聴者が主婦層だけに『ヒルナンデス !』で紹介されたキッチングッズは、主婦目線のものが勢ぞろい。でも、紹介された時は便利さに納得していても、試してみたらイメージと違った……という経験はありませんか? そうなる前に、スーパーエコごはん研究家の桃世真弓さんのお力をお借りして、各アイテムの実力について検証しました。

結果は

[アリ!]
[まあまあ!]
[ナシ!]

の3段階で評価しています。


[アリ!]プロも納得
初めて欲しいピーラーに出会った!



トング型のピーラーって珍しくないですか? パッと見は使い方が疑問ですが、握るだけで良いんです。滑り止めが野菜の皮にしっかりとくっついて、するすると薄く均一に野菜の皮がむけました。特に、りんごなどの丸い野菜の皮むきにピッタリです。凸凹のあるじゃがいもだって楽勝です! これなら皮むきが苦手な人も、楽しく安心して使えますね。



シロウマサイエンス
Heart Made
ユーピーラー
購入価格:905円



滑り止めがポイント! 滑り止めが野菜の皮にぴったりついてズレないので、安心して皮むきができます。


[アリ!]労力半減!
ストッパー付きで力いらず



大根を動かした瞬間、普通のおろし器との違いを実感できるのがこの製品。そのヒミツは裏側に付いているゴムでした。本体を押さえる必要がないので、無駄な力がいらないから大根おろしもラクラク。大根おろしが欠かせない、みぞれ鍋などに大活躍まちがいなし!



T-WORLD
大根おろし器
(水切りネット付き)
購入価格:820円

食洗機、柑橘類は使用できません。



水切り付きなのもうれしいポイント! ほどよく水切れした大根おろしができます。


[アリ!]水筒の底まで
キチンと届く!



このボトル洗いブラシ、水筒などの内側の洗いにくい汚れをスッキリ落としてくれるんです。ザラつきのある布状のブラシが水筒の底までキチンと届き、茶シブをこすり落としているのを実感できます。ブラシが汚れてきたら裏返して使えるので、コスパもバツグン!



マーナ
チャチャット
マイボトル・水筒洗いロング
購入価格:424円



底部分にもピタッ! と隅まで届くので、汚れをスッキリ落とせます。


[アリ!]感動のコゲ落とし
消しゴムみたいにこするだけ



「力がいらない!」と番組での紹介のされ方に半信半疑でコゲをこすってみると、消しゴムを使うくらいの力で、おもしろいほどコゲが取れました。使い方は、水をつけてこするだけ。年季の入ったコゲにも効果アリで、想像以上の実力でした。



アスト
キッチンのコゲこすりん棒
購入価格:616円

材質や使用方法によっては、表面にこすり跡や細かいキズが付くのでご注意を!



層のようなしつこいコゲも……



すっかり落ちました!


[まあまあ!]一石二鳥!
塩味しっかりおいしく焼ける



この調理プレート、スゴいんです! 焼くだけで岩塩の味がしっかり付くんです。というのも、プレート自体が岩塩だから。お肉を焼くと岩塩からミネラルが溶け出し、岩塩が余分な脂を吸収するので、美味しいだけではなくヘルシー。サイズが小さいため、お肉が1、2枚ずつしか焼けないのが残念。



ロゴス
岩塩プレート
購入価格:572円

肉汁で汚れたら、お湯で洗うとキレイになります。


[まあまあ!]使いたくなる!
カラフルな計量スプーン


海外製ならではのハイセンスなカラーリングは、とにかく使ってみたくなります! 面倒な計量が楽しくなりそうですね。見せるキッチングッズとしてレイアウトするのもアリです。ただし、大さじ、小さじ以外の3つは出番が少ないかも。100均でも、もっと機能的なものが見つかります。



Trudeau
メジャーリング
スプーン 5pcs セット
購入価格:540円


[まあまあ!]傾けても安心!
パック用キャップ



開封後の牛乳パック、冷蔵庫から取り出す時にこぼれないか心配ですよね。このパック用キャップは、傾けても大丈夫。逆さにするとさすがにポタポタこぼれるものの、それは許容範囲。横に倒しても、ほとんど牛乳が出てきませんでした。また、取り付けも簡単なので、小さいお子さんでも料理のお手伝いができそうですね。



レック
牛乳パック用
キャップ(2個入り)
購入価格:218円



取り付けはカンタン。開封していない方の注ぎ口に、縮めた状態のキャップを差し込み、端までスライドさせるだけ。


[ナシ!]エコだけど……
固すぎて隣のおかずが潰れちゃう


繰り返し使えるので、エコという点は良いと思います。ですが、素材が非常に固く、食材に合わせて形を変えることがほぼ無理。形が変わらないので、隣においたおかずが潰れてしまいそう。お弁当に緑を入れたい気持ちは分かるけど、お値段も高すぎです。



シンカテック
ベジカップ
新鮮すぎるお弁当 カップ 3個入
購入価格:540円


[ナシ!]すごいヤツ?
衛生面が気になるし、使い勝手もイマイチ


シンクにくっつけて使えるゴミ箱ホルダーで、幅23cm以上のポリ袋をセットして使用します。省スペースな三角コーナーの代替品といったところでしょうか。確かに省スペースだけど、いちいち開いたり閉じたりは面倒。また、吸盤周りがカビやすく、衛生面が気になります。



オークス
パコン!としまる
ごみ袋ホルダー
購入価格:1080円

さすが主婦目線のキッチングッズだけに、識者も納得の本当に使えるグッズばかりでした。便利なキッチングッズばかりなので、ぜひお試しください。



360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。