普段何気なく使っている言葉でも、実はよく意味を知らなかったり、間違って使っている言葉も多くありますよね。

特に、インターネットについて使用するIT用語には略語も多く、実際に何の略なのか知らずに使っていることも多いのではないでしょうか。

今回は、スマホやパソコンなどをどこでもインターネットにつなげることができる便利な「Wi-Fi」、これって何の略だか知っていますか?

【正解率たった22%!みんな普通に使ってるけど「Wi-Fi」ってなんの略だか知ってますか?】

Q.「Wi-Fi」って何の略だか知ってる?

知ってる…22%
知らない…78%

知らない人が78%と、かなり多くいました!

正解は、「Wi-Fi」とは「Wireless Fidelity」の略で、「Wireless」=無線、「Fidelity」=忠実という意味。無線LANアダプターのブランド名で、米国の業界団体、Wi-Fiアライアンスが機器間の相互接続性を認定したことを示す。(デジタル大辞泉より引用)

Wi-Fi=無線LANと思っている人も多いかもしれませんが、無線LANの中でも業界団体が認める基準を満たしたブランド名となっています。

Wi-Fiの由来は諸説あるそうで、音楽や放送の世界では、もとの音を忠実に再現できることをHigh Fidelity(Hi-Fi=ハイファイ)をもじって、「Wi-Fi」と名付けたという由来もあるそう。

普段何気なく使う「Wi-Fi」ですが、なんの略かってことまでは意外にも知らないものですよね。ぜひWi-Fiをフル活用して他の記事もチェックしてみてくださいね!(松本美保)

★他にもチャレンジしてみる? 雑学クイズ 記事一覧はコチラ!