タカラトミー本社前にて「ハッピーハロウィーン」のかけ声と共に全員で記念撮影!

写真拡大

10月27日(金)に、葛飾区立石で「タカラトミー ハロウィンデー2017 with 葛飾区」が開催された。同イベントは、立石に本社がある株式会社タカラトミーと葛飾区の実施によるもので、共同開催は今年で2回目を迎える。

ブルゾンちえみwithBの仮装で登場した葛飾区役所政策企画課の小嶋さん、塚本さん、新谷さん。ブルゾンメイクは3回やり直したというこだわりぶり!

今年のテーマは「安心・安全・楽しい葛飾!」。パレードには仮装したタカラトミー社員と葛飾区職員に加え、警視庁の「ピーポくん」や消防庁の「キュータくん」といったキャラクターも参加。駅前の京成立石駅通り商店会からタカラトミー本社を経由して、葛飾区役所までの道のりを、子供たちにおもちゃやお菓子を配りながら練り歩いた。葛飾区長・青木克徳さんとタカラトミー代表取締役会長・富山幹太郎さんもハロウィン仕様で登場!

タカラトミーの社員と葛飾区職員の仮装の一例。今年はブルゾンちえみwithBや錦織圭選手などバラエティ豊かな人々が登場! コスプレの域を超えたクオリティーの高さにびっくり。 

スタート地点の京成立石駅通り商店会は、思い思いの仮装をした人々で大賑わい。パレードに参加した子供たちは「トリック オア トリート」の合言葉と引き換えに、おもちゃやお菓子をゲット!

かつしか観光大使の内山信二さんも黒ひげ危機一髪の「黒ひげくん」姿で参加し、タカラトミーの社員らとともにおもちゃを配布した。しかし、さすが人気者の内山くん。あっという間にもみくちゃに……!

おなじみのキャラクターからハロウィンを意識した衣装まで、子供たちのコスプレも十人十色。とくに注目を集めていたのがチビ寅さん!トランクや腹巻き、首から提げたお守りなどの小道具もサマになっていた。

おもちゃを手に笑顔を浮かべる子供たちが印象的な、心あたたまる下町のハロウィンでした!