日本全国に数多あるラーメンの中でもとっておきの一品を食べ歩きながら紹介する、ラーメン官僚かずあっきぃこと田中一明さん。まぐまぐの新サービス「mine」で無料公開中の、田中さんの記事から本日ご紹介するのは、埼玉・蕨「麺屋永太」の塩ラーメン。今まで12,000杯のラーメンを食べ歩いたラーメン官僚が、数段突き抜けてると大絶賛した、「麺屋永太」の塩ラーメンのお味とは?

オススメ!【ラーメン官僚かずあっきぃの麺遊記】麺屋永太

麺屋永太@蕨にて、塩ラーメン&味玉。

3度目の訪問。本日の待ち時間は約15分。

今回は、初めて「つけ麺」以外のメニューを注文してみた。

訪問前から、一度食べてみたかった「塩ラーメン」に狙いを定めていた。

満を持して、券売機のボタンを押す。

まずはひと言。

やっぱり、『永太』のラーメンは美味いわ、美味過ぎる!

スープをひと口啜ると、まず、圧倒的に豊富な分量の動物系素材のうま味が放出されていることに気付く。

同系のラーメンを提供する他店舗で、ここまでの出汁感が演出されていることはほぼなく、端的に言えば、数段突き抜けている。

タレの使い方も極めて巧みだ。

とかくうま味が膨らみがちな塩ダレを見事に御し切り、寸分の違和感もなく出汁と調和させている。

店内の製麺室で創る自家製麺のクオリティも、申し分なし。

現在の埼玉のラーメン店で、間違いなく五指に入る水準の高さ。ちょっとここまでくると、好みがどうこうといった次元の美味さではない。

未食の方は、万難を排して足を運ぶことをおススメしたい。

DATA

麺屋永太

営業時間 (火〜金)17:00〜23:00 (土)12:00〜15:00 / 18:00〜21:00 (日)12:00〜17:00 ※火〜金が祝日の場合12:00〜17:00

住所 埼玉県川口市芝5-2-14

定休日 月曜

MAG2 NEWS