【混ぜて焼くだけ】レモン香る♪「ベイクドチーズケーキ」がおもてなしにピッタリ!

写真拡大 (全4枚)

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

10月30日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になりましたか?今週の「解決!ゴハン」は、11月4日で放送60周年を迎える「きょうの料理」の特集として、番組でおなじみの先生に出演していただき、料理を作ってもらうというスペシャル企画を開催中。第一回目の今回、どんなレシピが紹介されたのか?さっそくチェックしてみて!

「きょうの料理」60周年記念の特別企画


第一回目の今回登場したのは、料理研究家の山本麗子さん。教えてくれたのは、「きょうの料理」に出演するきっかけとなった「ベイクドチーズケーキ」。濃厚な味わいながら、レモンたっぷりでサッパリといただける絶品レシピをお届けします。

30年前から変わらない定番スイーツ!


まずはクリームチーズをボウルに入れてラップをし、1分間(600W)加熱します。砂糖を加えたらクリーム状になるまでよく混ぜ、温めたバター(食塩不使用)、サワークリーム(生クリームでもOK)、卵黄、レモンの皮のすりおろし、レモンの搾り汁をプラス。さらによく混ぜたら、薄力粉をふるいながら加えます。粉っぽさがなくなるまで混ぜたら、ピンと角が立つまで泡立てた卵白、砂糖を入れて、ザッと混ぜます。混ぜすぎるとコシがなくなるので注意。それを内側にバターをぬり、丸く切ったオーブン用の紙を敷いた型に流し入れましょう。表面を平らにならしたら、170℃に予熱したオーブンに入れて60分間焼きます。粗熱がとれたら型から出して冷まし、裏ごししたあんずジャムを表面に塗れば出来上がり!

山本さんいわく、30年前から変わらないレシピですが、基本は材料を混ぜて型に入れて焼くだけだから意外に簡単ですね!これならスイーツ作りが初めての人でも、気軽にトライできそう。クックパッドにも似たレシピが!いくつかピックアップしてみました。

ビスケットを敷いて!


レモンチーズケーキ

by ❀あおい❀

国産レモンの皮のすりおろしを加えた、レモン風味のチーズケーキです。
ポッカレモンで作っても美味しいです♪

かぼちゃテイストにしても!


簡単★パンプキンスパイスチーズケーキ

by nueve

パンプキンスパイス風味のしっとり濃厚ベイクドチーズケーキ。
あまったカボチャをピューレにして秋のスイーツに大変身!

生クリーム&クリームチーズ不要!


まぢで簡単♪濃厚ベイクドチーズケーキ♡♡

by ばれーの神様☆

こどもも簡単!♡ちょー濃厚なベイクドチーズケーキです♪♪レポおねがいします♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

いかがですか?しっとりした食感は最高!レモンの香りがさわやかですね。おやつやおもてなしにピッタリな「ベイクドチーズケーキ」、さっそく作ってみてください。 (TEXT:森智子)