風味にクセのないエリンギで松茸の天ぷらを再現!

写真拡大

【写真を見る】1個98円のヨーグルトが高級ヨーグルトに!?

一般庶民にとっては高嶺の花の高級食材ですが、格安食材にひと手間加えるだけでその味を再現できます。今回は“高級松茸”と“高級ヨーグルト”を再現する方法を紹介していきましょう。

 

■ 身近なアイテムで激安食材を格上げ!

10月17日放送の「ありえへん∞世界」(テレビ東京系)に、人気企画「セレブも間違える! グルメの新常識」が登場。今回も様々な“激安食材を高級品にする裏ワザ”が紹介されました。

まず最初に紹介されたのは、激安エリンギの天ぷらを最高級国産松茸の天ぷらにする裏ワザ。やり方は簡単で、「松茸の味 お吸いもの」の素を使うだけ。まず普段通り水と天ぷら粉で衣を作り、そこに“お吸いもの”の素を投入します。さらにあらかじめエリンギを素焼きにして、表面に焦げ目をつけると香ばしさがアップ。あとは衣をエリンギにまとわせて油でこんがり揚げれば、高級料亭に出てくる松茸の天ぷらのようなエリンギの天ぷらの完成です。

番組に登場した「割烹たくみ」の料理長・木村巧は、エリンギが松茸に変わる理由について「エリンギは風味にクセがないので、お吸い物の松茸の香りをしっかり吸収します」「さらに油で揚げる前にエリンギを素焼きにして焦がすことで、松茸の香ばしさと乾いた食感が見事に再現されてとても良いウラ技」と解説していました。

さらに番組では、スーパーに売っている1個98円の格安ヨーグルトを、高級デパートの1パック540円のヨーグルトに変える裏ワザも紹介。こちらの裏ワザでは、コーヒーなどに入れる「クリープ」を使います。ヨーグルト1人前に対して小さじ1杯のクリープを入れるだけ。ミルクの成分を凝縮させたクリープが、ヨーグルトに高級品ならではのクリーミーさやコクを加えてくれるそうです。

番組で紹介された様々な裏ワザに視聴者からは「エリンギを松茸にするやつ是非やってみたい! 高級松茸とか食べたことないけど!」「これは明日お吸い物の素が売り切れそうだな… 早めに買っておくか」「クリープ入りヨーグルトが本当に美味しくてびっくりした。これはすごいな!」との声が相次ぎました。

 

■ ヨーグルトをさらに美味しくする“水切り”

番組で紹介されたもの以外にもヨーグルトを美味しくする方法があります。最近ヨーグルト界隈で注目されているのが“水切りヨーグルト”。作り方は簡単で、ボウルにペーパタオルを敷いたザルをのせて、その中にヨーグルトを投入し放置するだけ。こうすることにより、市販のヨーグルトがクリーミーな食感に大変身します。

さらに放置する時間によって、ヨーグルトの固さが変化。一晩放置すると、スプーンを傾けても落ちない程のクリームチーズのような固さになります。また食感だけでなく味の方にも変化があるようで、「株式会社 明治」の公式サイトでは味覚センサーによる検証結果を掲載。「コクの余韻」や「まろやかな余韻」といった“後味”の数値が格段にアップしていることが分かりました。

普段食べている食材でも、ひと手間かけるだけでより美味しくいただくことが出来るようですね。