「無印で仕分ける」が片付くデスクの大正解

写真拡大 (全7枚)

何だかヤル気が出ない……と感じたら、それは散らかり放題のデスクのせいかもしれません。仕事に必要な文房具や書類、すぐに見つかりますか?もし答えが「NO」ならば、ぜひとも取り入れていただきたいアイテムがあります。


工具いらずでサクサク組み立て!
無印収納で簡単カスタマイズ


「ごちゃごちゃしたデスクを、仕事がはかどりそうなスッキリデスクに変身させたい。でも工具とか使うのはメンドくさい……」という人には無印良品の「ABS樹脂デスクトップ収納」をオススメします。



「脚付トレー」と数種類ある「仕分けトレー」を重ねて置くだけなので、メンドくさがり屋さんでも簡単に機能的なストレージが作れちゃいます。

無印良品 ABS樹脂

A4脚付トレー
実勢価格:1500円

A4仕分けトレー
実勢価格:1200円

ペン・小物スタンド・1/8
実勢価格:700円

さ喇侫肇譟次1/2
実勢価格:1000円

セ妬けトレー・1/2
実勢価格:800円



「脚付トレー」はポールを穴にはめ込むだけなので、10秒ほどで組み立て完了。“高さ”がいらない場合は、脚を外してシンプルにトレーとして使ってもOKです。



脚付トレーを組み立てたら、あとは仕分けトレーや小物スタンドと重ねるだけ。工具いらずで、取り外しやレイアウト変更も思いのままです。これで文房具も書類もスッキリと片付きます!


無印収納でスッキリしたら
次は“彩り”をプラスしましょう!


みなさんご存知の通り、無印良品のアイテムはシンプルなカラーとデザインが基本。「デスク周りが片付いたのはいいけど、何だか味気ない」と感じる人もいることでしょう。そこで、ここからは無印収納でさっぱりとしたデスクに“彩り”を添えてくれる、個性派のアイテムを紹介したいと思います。


軽くて丈夫!“顔”のある
超個性派収納ボックス


まずは、IREMONYAの「ファイバーボックス」シリーズをご紹介。古紙を主原料とした特殊な繊維素材“ファイバー”を使用しているので、軽量なのにとっても丈夫なんです。IREMONYAは1個からでもオーダーメイド可能なので、自分流にカスタマイズを楽しんでみるのも良さそうですね。



IREMONYA
NOAH ノア / マルチスタンド
実勢価格:5832円

「NOAH ノア」は2列に仕切られていて、手前のスペースはティッシュケースとして使えます。“スマイル”になっている取手部分がユニークでカワイイ!


デスクの上に置ける
癒しのプライベートプール


続いては、見ているだけで何だか癒されるペンスタンドの登場です。部屋とmidoriの「pool」シリーズは、“水がもつ安らぎ効果を卓上に…”というコンセプトのもと生まれたアイテムです。



部屋とmidori
Pen Stand Pool-B ブルー
実勢価格:1800円

青白く発光する蓄光塗料付きで、暗闇の中では“夜のプール”のような幻想的な風景が楽しめます。


持ち運びにも便利!
収納スペース付きブックカバー


最後に紹介するのは、クアトロガッツの「ヌメ革 サブマリンブックカバー」。表紙に文房具や小物が収納できるポケットが付いている、変わり種のブックカバーです。



クアトロガッツ
ヌメ革 サブマリンブックカバー
実勢価格:1万584円(A5サイズ)
実勢価格:7344円(A6サイズ)

スタンドやペンケースがなくても、こまごまとした文房具が片付くのは嬉しいですね。スマートに持ち運べるところも◎。

以上、収納アイテム特集でした。「机の上のカオスを何とかしたい」と思っている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。デスク周りに“彩り”や“癒し”をプラスしてくれる個性派アイテムも要チェックです!


360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。