アイドルグループ・ももいろクローバーZのメンバー、百田夏菜子(23)、玉井詩織(22)、佐々木彩夏(21)、有安杏果(22)が29日、それぞれのアメブロオフィシャルブログを更新。VAMPSが贈るロック&ホラーなハロウィン・ライブイベント『HALLOWEEN PARTY 2017』に出演したももクロメンバーのオフショットを公開し反響を呼んでいる。

 27日、28日、29日の3日間、幕張メッセ国際展示場9・10・11ホールで開催したVAMPSが贈るロック&ホラーなハロウィン・ライヴイベント『HALLOWEEN PARTY 2017』。その2日目に出演したももクロは、イベント後にメンバーそれぞれぞれがアメブロを更新し、子どもたちから絶大な人気を誇る児童書『かいけつゾロリ』シリーズ(ポプラ社刊)に登場するキャラクターに仮装した集合写真などのオフショットを披露。

 百田夏菜子はゾロリ、玉井詩織はゾロリーヌ(ゾロリのママ)、佐々木彩夏はノシシ、高城れにはイシシ、有安杏果は妖怪学校の先生の仮装をした。

 プライベートではハロウィンをしたことがないという有安は「毎年このハロウィンイベントは
何役をやるのか知らぬ間に決まってるからドキドキ、、、今年は我らがリーダーが『かいけつゾロリ』の声優をやってて、なんと映画の主題歌もやるんだって!! NHKの朝ドラとか映画の主題歌とかやっぱりリーダーは凄いよね」と仮装の裏話や、百田への思いなど綴ったりした。

 百田は「ゾロリーヌの若い頃は映画で初めて描かれるので今回はお預け!ってことで私はゾロリの仮装を! そして現在のゾロリーヌ(ゾロリママ)は黄色つながりで玉さんがやってくれたよ!」と綴り、玉井は「みんなわかってもらえたかな??笑 あー、言われてみれば…みたいな反応が面白かった私はゾロリのママをやりました。みんな自分のカラーの衣装じゃないのに、わたしだけ全身黄色っていう主張の強さ…(笑)」など自身の仮装についてや、イベントについて振り返っている。

 仮装姿を見たファンからは「かいけつゾロリの仮装かっこいい」「みんなでゾロリかわいいー」「サイコー♪♪」「5人とも可愛いすぎる!」「めっちゃ可愛い」「よく似合ってて可愛い」と反響を呼んでいる。