初音ミクをはじめ、ボーカロイドに扮したコスプレイヤーが大集結!

写真拡大

10月28日(土)、29日(日)に開催された「池袋ハロウィンコスプレフェス2017」。初日に当たる28日には、ギャザリングやコスプレパレードといったイベントも実施され、大勢のコスプレイヤーが池袋東口エリアに集結した。

【写真を見る】ボーカロイドに扮したコスプレイヤーの写真を一挙に掲載!/初音ミクに扮する ちぇるさん

数あるイベントの中でも、特に注目度が高かったのが、初音ミク10周年を記念したコラボギャザリング。初音ミクや鏡音リン・レンといったボーカロイドに扮したコスプレイヤーが、サンシャイン60通りに用意されたレッドカーペットに勢ぞろい。レイヤー同士の交流や、大人数での写真撮影を楽しんでいる姿が印象的だった。

その他にも、立教大学のマーチングバンドを先頭に、約250人のコスプレイヤーが街中を行進するコスプレパレードや、ニコニコ超会議でも人気を博した「自作コスプレアイテム体験スポット」、メインステージで実施された「ニコニコ コスプレクション」なども好評で、生憎の雨天ながらも、イベントは例年同様の盛り上がりを見せた。【ウォーカープラス編集部/取材・文=ソムタム田井】