星座グループ別【精神年齢】蟹座、蠍座、魚座は精神年齢がカオスで未知数!?

写真拡大

 火、地、風、水の星座グループには、性格的な共通点があります。性格的な共通点には、子どもっぽさや大人の達観度合といった精神年齢傾向があらわれやすく、グループの特色になっているのです。星座グループ別の精神年齢を見てみましょう。

■火の星座(牡羊座、獅子座、射手座)……精神年齢低め

 熱しやすく冷めやすい情熱的な火のチームは、本能や思いつきのままに突っ走って体当たり! 単純明快な性格で精神年齢は低め。

・牡羊座……12星座ナンバーワンの負けず嫌い! 「そこで勝負に出ようとするのか!?」という精神年齢。
・獅子座……「お世辞が嫌い」と言いながら、お世辞に弱い獅子座。褒め言葉はすべて自分に対してと信じる単純さ。
・射手座……失敗を恐れないチャレンジャー射手座の別称は「無鉄砲な子ども」。後先を考えない稚拙さが。

■地の星座(牡牛座、乙女座、山羊座)……精神年齢は年相応

 常識的な地のチームは、一見、精神年齢が高い印象です。いつも周囲を気にかけていますが、面子や失敗を気にして引きずることも。

・牡牛座……忍耐強く穏やかな牡牛座ですが、横取りされた食べ物や欲しかった物のことを忘れません。
・乙女座……細かなことに気づく乙女座は、気の利いた対応をします。一方、頑張り過ぎてストレスフルに!
・山羊座……将来まで見据えたプランでキャリアを積みますが、そのことだけに集中して余裕を失いがち。

■風の星座(双子座、天秤座、水瓶座)……精神年齢は高い

 精神年齢の高い風チームです。サラッとした性格で、物ごとに執着しません。よくも悪くもあきらめがよく、物分かりがいいでしょう。

・双子座……新しいもの好きで精神年齢の低い印象ですが、実際には物分かりがよく、ダメなら次へシフト!
・天秤座……お子様な自分を許せず、本当は駄々をこねたくても大人の顔をするややこしい精神年齢。
・水瓶座……人と比べない水瓶座には、精神年齢自体が存在しないという斜め上行く精神年齢の高さ!

■水の星座(蟹座、蠍座、魚座)……精神年齢傾向カオスで未知数

 情緒豊かな水の星座グループは、頭で理解していることに気持ちがついていきません。精神年齢は未知数で、高い低いというよりも「カオス」です。

・蟹座……感情むき出しの子ども級の精神年齢になる一方で、愛する人への包容力から地母神級に変化することも!
・蠍座……精神年齢の高い蠍座ですが、愛の深さ故の本気の憎悪に火が着くと、精神年齢は崩壊します。
・魚座……どんなことでも受け入れる魚座は、よくも悪くもピュアです。精神年齢は付き合う人次第!

 精神年齢が低い=ダメ、精神年齢が高い=いい、と思いがちですが、そうではありません。精神年齢は、相手を受け入れるキャパシティーと、相手のことを考える想像力、経験などで変わります。視野の広がりと自制心がポイントです。
(LUA)※画像出典/shutterstock