KinKi Kids

写真拡大

10月29日放送の「KinKi Kidsのブンブブーン」では、ゲストに中村アンを迎えて、「おいしいハイボールとそれに合うものが知りたい」というリクエストを叶えるべく極上のウイスキーと変わり種の燻製が味わえるウイスキー専門店を訪れた。その中でKinKi Kidsの二人が息の合った“ボケ”を見せる場面があった。

【写真】実は昔からKinKi Kidsのファンだと明かした中村アン

中村から「二人はお酒を飲みますか?と聞かれると、剛は「もうほぼ……」。「また飲まない時期になった?ちょっと飲んだ時期あったよね」と光一がエピソードを添えると、剛は「飲みたくて…、寂しかったんかな」と哀愁を漂わせた。

剛が「アンちゃんは何を?」とドラマ「ひとつ屋根の下」での福山雅治のモノマネで注文を聞くと、「あれ?(福山雅治が)いたよね?」周囲を見回す光一。

KinKi Kidsに挟まれて座る中村も、笑いながら「いましたね」とギャグにのっかる。

この店でしか飲めないハイボールは、氷も炭酸水もウイスキーと同じ天然水を使っているというこだわりよう。光一は目の前に差し出されると、手を組み感慨深い様子でじっとグラスをみつめた。

中村はチタン製のマイカップに作ってもらい、剛はジンジャーエールを注文。3人で乾杯。すこし離れて座っていてもしっかりとグラスをあわせるKinKi Kidsの二人。

一口飲むと「おいしい」、「ホンマやったらもっといきたい、がっつり。明日から博多やねん」と光一が残念そうに漏らした。

剛に続いて、光一も福山のモノマネをしながら「アンちゃんは、ウイスキーはハイボールでしか飲まない?」と聞くと、「ロックにはまだいけてないんですよ」と中村。

剛も「アンちゃんは…」畳み掛けるようにモノマネをしたが「やればやるほどクオリティが下がる(笑)」と反省。誰かがギャグを言えばそれにのっかる、酒の席らしい楽しい雰囲気が伝わってきた。

中村のために、ウイスキーのロックを注文。「口をつけるだけでもいいから」と光一のナビゲートで初のロックを味わう中村。

さらに、「このウイスキーの香りってなんだか知ってる?」と小ネタを教えた。以前、ブンブブーンのロケでウイスキー工場を訪れたことがあり、その経験が生きたのか、熟成樽の香りだと仕組みを伝えた。

続いて、店で人気の「変わり種燻製」の食材を当てるクイズコーナーへ。差し出された皿をみるなり「ハンバーグや!」と即答する光一。「ちょっとちょっと、クイズやから。もうちょっと『えぇーなんや』とかやりたいやん。視聴者にも多少やらしてあげて」と剛から指摘されると、光一は「えぇ…もうわかってもうた」と小声で口を尖らせ、かわいらしい表情をみせた。

ここで、中村から昔からKinKi Kidsのファンであることを告白されると「そうなん!?」と驚いた様子の剛。「あんまり言うと良くないのかなと思って」とセーブしていたことを打ち明けると、二人はすかさず「よくなく無いよ」と即答。

自宅で、KinKi Kidsの映像をみながらハイボールを飲んだエピソードを語ると、中村をはさんで座っていることから「飲みながらステレオ状態で歌おうか?」と光一が提案。

「何を歌うとか、僕らは言わなくてもね」と事前打ち合わせなしでも同じ歌を歌えると光一。剛も、「僕らがこの21年目に入ったこの…言葉じゃないテレパシーでいけるから。あの歌やろって(わかる)」。

そう言いつつも、「お酒に合う曲ですもんね?」と剛が切りだすと「うんうん」と光一。目を合わせながら探り合いをはじめる二人。

「いきますよ」光一の合図で歌い出すと、剛は「もう…」と『もう君以外愛せない』を選んだのに対して光一は、身を乗り出して「オッさんオッさんオッさんオッさん」とリズミカルに『買い物ブギー』(笠置シズ子)を熱唱。

中村が残念がると、光一は「タダじゃ歌わないんで」と冗談ながらに答えた。

その後もクイズは続き、1位のカツサンドの燻製を試食すると謎のスイッチが入った光一。目を閉じて味わうと、「ど田舎で焚き火をしている感じ」とイマジネーションを働かせた。

剛の「たいしたもん見えてないな」というツッコミをよそに、「あの、アメリカの西の方のね…古い機関車に…」浮かんだ情景を伝え続ける光一。「誰このスイッチいれたの?20年でも対応できひん」と剛は笑いながらツッコミ続けた。

中村の酒グセについて小籔千豊からのタレコミが紹介され、芸能界で生き残ろうと熱く語っていた時期があったというエピソードを受けて、「でもえらいね、そうやって不安に思うんだ」と光一。

剛も「めっちゃえらい」とほめる二人。「先がわからないじゃないですか」という中村に、「なるようになるよ」と剛、一方の光一は「テレビはわからんところあるよね」とそれぞれの意見を述べた。

真逆の意見に少々パニックになった中村だが、芸能界で生きの長い活動をしてきた二人の言葉には理解とやさしさが滲んでいた。

次回は11月5日放送。ゲストに桜井日奈子が登場する。【文・柚月裕実】