レンコンチキンナゲット…それ絶対おいしいやつ!

写真拡大

こんにちは!Webレタス隊のくりこです。

前回のくりこさんのチャレンジ:100均好きが陥りやすい罠、統一感ナシの収納ケースをなんとかしてみた

今月のレタスクラブでは「献立カレンダーBOOK11月号」から

れんこんのチキンナゲットを作ってみました!

「献立カレンダーBOOK」はレタスクラブに毎号ついてくる、その月のレシピ本です。

この付録レシピ本、毎月読んでいてしみじみ思うのが、旬の食材がたくさん載っているということ!

なので、このレシピの食材を求めてスーパーへ行くといつも食材が安いんですよ!!

旬だから!!

今回のれんこんチキンナゲットだって…

れんこんが安い!!

れんこんって春夏に買おうとすると意外と高くて

「やっぱやめとこ」

ってなることもあったのですけど、今なら躊躇なく買い物カゴに入れられます!

では、さっそく作っていきたいと思います。

主な材料は2つだけ!

(1)れんこん60gを5mm四方の棒状に切り

とりむね肉1枚は8等分に切って塩こしょうをふる。

(2)ボウルに卵1個を溶きほぐし、小麦粉大さじ3、しょうゆ小さじ1/2を混ぜて

ころもを作り、(1)を加えて混ぜる

(3)フライパンに揚げ油を2cmまで入れて、中温(約170℃)に熱する。

(2)を丸めながらスプーンでいれて…

約2分

ひっくり返してこんがりするまで2〜3分揚げ、

油をきって器に盛ります。

美味しそう!!美味しそう!!

トマトケチャップ大さじ2とごま油小さじ1を混ぜてソースを作れば完成です!!

トマトケチャップの甘さもあって、子供も大喜び♪

むね肉なのにとってもジューシー!れんこんがサクサクです!

是非お試しください!

作=くりこ