相方の財布からカネを抜く究極のクズ芸人

写真拡大 (全2枚)

今回お話をうかがったのは、ホリプロコム所属のお笑いコンビ「ホタテーズ」の後藤さん。自他共に認める「クズ芸人」として知られる彼の完全に一線を越えてしまったエピソードとは!?

「僕、3カ月前から1カ月前くらいまでずっと、ライブが終わるたびに相方の川口の財布を勝手に持ち出して、毎回バレないように2000円だけ抜いていたんです。毎日じゃなくて、ライブがあるときだけなので、まあ、合計で2〜3万くらいですね。、たくさん抜いてバレてしまったら関係が崩れちゃうので、自分の中で『2000円以上はダメ』ってちゃんと決めていました。

使いみちは主にパチンコとか、ギャンブルですね。一応言っておくと、あとから本人にはちゃんと謝りました。『ごめんね』と伝えたら『さすがに勘弁してくれ』と言っていましたね。でも、やっちゃったことはもう仕方がないので、返す予定はないです。終わったことですし、もう1カ月も前のことなので、僕の中では時効ですね。まあ、相方だからこその話ですよ。相方以外の人にこれをやったら単なる泥棒ですから、立派な犯罪ですよ。でも、川口は家族みたいなものなんで、全然オッケーです。

あと、後輩にメシをおごったりするのにも使いましたね。後輩はそのことを一切知らないです。今でも、僕が自腹でおごったと思ってくれているはずです。会うたびに2000円抜いていても、当時の相方は大丈夫そうだったので、それだったら抜いても平気だったんじゃないかなと思いますね」