男性がしがちな「LINEの駆け引き」5パターンと対処法/photo by GAHAG

写真拡大

恋愛コラム/モデルプレス】恋愛のきっかけ作りにも重宝されるLINEですが、好きな人に送るLINEはその送信した内容で駆け引きをする人も少なくありません。それは男性も例外ではなく、気になる女性に対してLINEを使って関係を進展させようとしているのです。今回は、男性がしてくるLINE駆け引きの見破り方をご紹介します。

【他の記事を見る】「よく見る!」SNSのプロフィール画像から受ける印象12選【SNSあるある】

♥「好きな人にLINEで駆け引き」は男女共通?


LINEは、メールよりもくだけた会話が許されて、電話よりも気軽に話せる便利なコミュニケーションツールですよね。

好きな人との距離を縮めたいと思った時、まずLINEで会話するところから始めるという展開は、男女共通、もはや恋愛における鉄板のパターン。

そんな片思いの相手とのLINEは「相手の気持ちが知りたい」という思いから本心とは違う駆け引きのようなメッセージを送って反応をうかがってしまうもの。

また受け取る側も、つい相手の気持ちを深読みして返し方ががわからなくなってしまうことは多いのではないでしょうか。

そこで今回は、男性が好きな女性に送りがちな「LINEの駆け引き」5パターンと、それに対するおすすめの返し方をご紹介します!

♥男性の駆け引きパターン1:遠回しにタイプを聞く


=恋愛対象になり得るが確認したい!

たとえば「芸能人なら誰が好き?」とか「今までどんな人と付き合った?」など、男性の好みを遠回しに探るようなLINEは駆け引きである可能性大。

これは自分があなたの恋愛対象になるかどうかを確認するためのもので、どんな男性になれば好かれるのかを知りたいのです。

《どんな反応が正解?》

もし男性の事が少しでも気になるのならその人に当てはまる特徴を伝えて、恋愛対象内であることを匂わせてみてください。

そうでない場合はその男性と真逆のタイプを伝えて、興味がないことを遠回しに表現してみると良いでしょう。

♥男性の駆け引きパターン2:好きなものの話を振る


=彼女が関心を持つツボが知りたい!

女性も好きな人がどんな物に興味を持っているのか、どんな趣味があるのかなどをLINEや会話の中で駆け引きして聞くことがありますよね。

それと同じで男性も女性の好きなものや趣味を知るために、LINEでたくさんの話題を出し強く反応するものを探るという駆け引きしています。

これによって女性の好きなものが分かれば、デートに誘いやすくなったり話題作りをしやすくなったりするからです。

《どんな反応が正解?》

興味がある男性なら、素直に好きなものに反応して“誘わせる隙”を作ってみてください。

例えば「前から行ってみたいところがあって…」なんて言えば、男性側も誘いやすい流れになりますよ。

逆にそうでない場合は、男性の興味を惹かないような趣味を答えたり、とくに自分から熱く語らないようにしましょう。

♥男性の駆け引きパターン3:返信をわざと遅らせる


=気を引きたい!

LINEの返信速度というのは気にしている人が多く、突然返信が遅くなったら何度もLINEを確認するなど気になってしまう人も少なくないはす。

もちろんそれも男性が仕掛けているLINEでの駆け引きで、返信が遅くなることで女性の興味を引きたいと考えているのです。

《どんな反応が正解?》

もし返信が突然遅くなったことで「寂しい」とか「不安」などという感情が生まれるなら、あなたがその男性を好きになりかけている証拠。

そういう時は「返信が遅いから嫌われちゃったのかと思った」など、素直に自分の気持ちを伝えてみてください。

逆に何とも思わないならば、あなたからアクションを起こすのは避け、返信が遅いことを特に気にしていない素振りで振る舞うべき。

♥男性の駆け引きパターン4:そっけない反応をする


=気を引きたい(2)!!

女性の気を引くという点では返信を遅らせる駆け引きと同じですが、返信の内容を素っ気なくすることで女性を焦らせるための駆け引きをする男性もいます。

今までは好意的で楽しそうな返信が来ていたのに、突然素っ気ない言葉で返信が来るようになったら、何か嫌われるような事をしたのではないかと焦って気になってしまいますよね。それが狙い。

本当に嫌われたのなら返信自体をしなくなる可能性が高いので、駆け引きだと理解して冷静に対応しましょう。

《どんな反応が正解?》

その男性のことが気になっているなら、「私の話面白くないかな?」とか「嫌われちゃったのかな?」と不安になっていることを伝える内容を送ることで、男性も「この子は自分に関心がある!」と安心し、そこで駆け引きもやめるはず。

あなたがその男性に好意を持っていないのであれば、特に構わずこちらもそっけない反応で返しましょう。

♥男性の駆け引きパターン5:とにかくよく褒める


=自分の気持ちをアピールしたい!

女性のことがかなり気になっている、もしくは好きな状態だとそれをLINEでアピールする駆け引きをする男性もいるでしょう。

そういう男性は、あなたの良い部分を挙げて褒めてくれたりあなたを認めるような発言をしてくれたりするのです。

突然褒められる回数が増えてきたらそれは駆け引きなので、自分の気持ちと向き合ってその男性とどうなりたいか考えてみてください。

《どんな反応が正解?》

もしその男性と距離を縮めたいと思うならば、これこそラッキーな展開。

「〇〇くんに言われると嬉しい」「そんなふうに褒めてくれる人は初めて」など、特別感満載の“ありがとう”で反応しましょう。さらに彼のことも褒めてあげると効果的。

逆にそうでない場合は、社交辞令と捉えてスマートな“ありがとう”を伝えましょう。

♥LINEの駆け引きから関係を発展させるために


男性はLINEでのコミュニケーションが苦手な場合も多いので、それでもたくさん連絡をしてくれる時点で、あなたに好意的な感情を抱いていると考えて良いでしょう。

男性とのLINEのやりとりは、上手くいけば恋愛関係に発展する大きなチャンスです。

|駆け引きに“駆け引き返し”はNG?

男性が仕掛けた駆け引きに対して、あなたも駆け引きで対処してしまっては、お互い探り合いになって結果的に誤解が生じることにもなりかねません。

もし気になる男性から好意を感じたら、下手に駆け引きする前に気持ちをアピールして、関係を進めるキッカケをあなたから作ってみるのが良いですよ。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】