5thシングル「風に吹かれても」を10月25日にリリースした欅坂46

写真拡大

秋元康総合プロデュースの乃木坂46に続く“坂道シリーズ”第2弾として結成された、欅坂46の5thシングル「風に吹かれても」が10月25日にリリースされた。同曲は、ファッションレンタルアプリ「メチャカリ」の新CMでMVの一部が先行公開されるなど、リリース前から話題を呼んでいて、フルサイズのMVが公開されるとたちまち再生回数を上げ、現在は600万を超える再生回数を記録している。

【写真を見る】欅坂46は新作をリリースするたびに、楽曲の世界観を体現したダンスや表現力にも注目が集まる

「風に吹かれても」はこれまでの欅坂46の表題曲とはまたガラっと印象の変わるクールで爽やかな作品に。欅坂46は、今までの楽曲では笑うことはせず、エッジーな世界観も相まって、“笑わないアイドル”と評されることも多いが、今作ではメンバーの弾ける笑顔も印象的だ。MVの監督は「二人セゾン」「不協和音」を手掛けた新宮良平、振付は引き続き世界的なダンサーのTAKAHIRO(上野隆博)が担当した。

TAKAHIROといえば、全米放送のコンテスト番組「Showtime At The Apollo」にてマイケル・ジャクソンを超える歴代最多の9大会連続優勝。マドンナのワールドツアー専属ダンサーとして活動、Newsweek誌で“世界が尊敬する日本人100”に選出など、日本が世界に誇るエンターテイナーの一人であり、コレオグラファーだ。

ストリートカルチャーとパントマイムやコンテンポラリーなど、さまざまな表現を自身のパフォーマンスに昇華させたダンスが特徴的で、その表現力は振付にも反映されている。

彼が振付した欅坂46のデビュー曲「サイレントマジョリティー」は、楽曲の“みんな物を言わず同じ方向を向いてる現代社会の中で、その群衆の中にいる1人が「違う」と言い出して逆の方向に向かう”という歌詞の世界観を見事に振付と構成で表現し、その後の楽曲も強めな歌詞に合わせて、欅坂46のスタイルを築いてきた。欅坂46が、他のアイドルと一線を画す存在になり、AKBグループや乃木坂46とは違うファン層にも支持を集めているのは、TAKAHIROの作品力とメンバーの楽曲を伝えたいという表現者としての追求が生み出したものだろう。

ダンスに注目すると、今作はブラックスーツを身にまとい、軽快なステップが多めの振付がキーポイントになっている。さらに、“過去の失敗や後悔を忘れて、今が楽しければいい。人生そんなものだ”というテーマで、欅坂46らしい現代的な明るさを持った楽曲になっていて、笑わない彼女たちが随所で笑顔を見せているのも印象的だ。

軽快なステップを踊ることと笑顔を見せることで、“楽しもう”というワードを表現。そのステップをより映えるように足が綺麗に見えるブラックスーツを衣装にセレクト。MVに散りばめられているキーポイントが、すべて楽曲の世界観を表現するために意味が込められている。まさに深みのあるアイドルらしいMVだ。

新曲「風に吹かれても」も大ヒットが予想されるが、話題性だけでなく欅坂46のパフォーマンスも注目してほしい。

■ 新宮良平 プロフィール

1983年生まれ。京都府出身、慶應義塾大学環境情報学部卒。PYRAMID FILM INC.、東京のCG Studioを経て2010年よりフリーランス。CG/VFXを効果的に使用し、実写のみでは表現仕切れない幻想的な世界観や映画的ビジュアルを巧みに描き出す。2013年9月よりEPOCH Inc.へ所属。BNN映像作家100人2015選出。MVA 2015 BEST VIDEOS 50 選出。MTV VMAJ 2015 Best new Artist Video 受賞。欅坂46の作品では「語るなら未来を…」「二人セゾン」「不協和音」を担当。

■ TAKAHIRO プロフィール

本名:上野隆博。東京都出身。プロダンサー。2006年、アメリカ・ニューヨークのヒップホップの聖地とも呼ばれる劇場、アポロ・シアターの全米放送のTVコンテスト「ShowTimeatthe APOLLO」に出場、番組史上最高記録となる9大会連続優勝を果たし、米国プロデビュー。2009年には歌手マドンナの

ワールドツアーダンサーを務め、アルバム『Celebration』の日本でのプロモーションの総合演出も手がける。News week Japan誌の「世界が尊敬する日本人100人」に選出され、NY Times紙では、「驚愕の表現者」と評されるなど、世界で活躍するパフォーマーとして大きな注目を浴びる。最近では、TV、CM、PV振付・出演の他、様々なダンスコンテストの審査員や司会、映画出演、エクササイズの考案など、ダンサーの枠にとどまらず活動の幅を広げている。

■ 欅坂46 リリース情報

5thシングル「風に吹かれても」

10月25日(水)発売

【初回仕様限定盤TYPE-A】CD+DVD、1528円+税

【初回仕様限定盤TYPE-B】CD+DVD、1528円+税

【初回仕様限定盤TYPE-C】CD+DVD、1528円+税

【初回仕様限定盤TYPE-D】CD+DVD、1528円+税

【通常盤】CDのみ、972円+税