倉木麻衣が“倉木麻衣のコスプレ”を!?

写真拡大

10月25日に『倉木麻衣×名探偵コナンCOLLABORATION BEST 21 -真実はいつも歌にある!-』をリリースした倉木麻衣が、29日に神奈川・ラゾーナ川崎プラザ ルーファ広場にてリリースイベントを行った。

【写真を見る】倉木麻衣が「私なりにハロウィーンをイメージした衣装です」と語る、さりげない仮装がキュート!

前日の28日は、関西会場の大阪・くずはモールでもリリースイベントを行った倉木。前日は倉木の誕生日だったこともあり「バースデーパーティー」と題してお祝いモード一色のイベントだったが、この日は一転して時節柄「ハロウィーンパーティー」と題してのイベントとなった。

あいにくの雨模様にもかかわらず、会場には親子連れを含む幅広い客層のファンが詰め掛け、悪天候がうそのような盛り上がりを見せた川崎。中には今回のアルバムにちなんだアニメキャラクターにコスプレしたファンなども詰め掛けて彩りを添える中、倉木が登場した。

この日のためだけに用意されたという黒を基調とジャケットに鮮やかなオレンジのスカートをセットアップした衣装は、華やかにステージを彩り、女性客を中心に「かわいい!!」という大歓声が飛び交った。

登場してすぐに披露されたのはことし大ヒットを記録した最新シングル「渡月橋 〜君 想ふ〜」だ。もうすっかりおなじみの楽曲ということもあり、一緒に口ずさむファンも多く、中には一緒にサビ部分のフリをするファンも目立った。

この曲の後は、アルバムにも収録されている倉木の代表曲にして「名探偵コナン」初のタイアップとなった楽曲「Secret of my heart」へ。しっとりとみんなが聴き入ったのもつかの間、続いて会場一体となって手を左右に振るフリが印象的な「always」が披露された。

曲が終わってまた大歓声となった倉木は、衣装について「プライベートでなかなかハロウィーンを楽しんだ経験はないのですが、私なりにハロウィーンをイメージした衣装です」とコメント。

2009年、2010年とハロウィーンライブを行ったことがある倉木は「電飾の付いた特別な衣装を着たり、いつもとは違う華やかな演出が多くてすごく楽しかった」と振り返った。「皆さんのご要望があれば…?」と来年以降のハロウィーンライブの可能性について言及し、大歓声のファンに期待を持たせた。

その後アルバム購入特典となるツーショット写メ会用に着替えた倉木の衣装は、シンプルな白のシャツに黒のパンツ。ファンとのツーショット写真撮影はアルバムにちなんで「真実はいつもひとつ!」ポーズということで、ジャケットイラストと同じ衣装での登場となった。

会場中で最もシンプルな“倉木麻衣イラストをまねた倉木麻衣自身によるコスプレ”が大歓声で迎えられた倉木。この日も前日に引き続き、全国から駆け付けたファンとにこやかにツーショット写真を撮り続けた。

今後もさまざまなイベントへの出演などが続く倉木は、11月1日(水)には「ORICON Sound Blowin'」15周年記念ライブ「ORICON FES.(オリフェス)」への出演が決定している。このイベントでは、ことし4月以来となるフルバンドでのライブ出演になることが発表され、会場からは大歓声が沸き起こった。