【アパート対応】玄関を広く見せるにはコツがあるんです

写真拡大 (全8枚)

家の顔とも言える玄関、意外と見られていますよ。狭いからゴチャゴチャしちゃって……という言い訳は、今日でおしまいにしましょう。狭い玄関でも工夫次第で、広々見える「おもてなし」玄関になるんです。


玄関を広く見せるコツは
圧迫感を出さないことでした


靴や傘で入口が雑然として、周囲にはバッグやスリッパが散乱……。よくありがちな光景ですよね。「おもてなし」とは程遠いこの玄関、靴箱周辺をうまく活用するだけで見違えるんです!



ポイントは、アイテムを背が低めのものでそろえること。圧迫感がないので、狭い場所でも空間をスッキリと見せることができるんです。また、靴箱の下にスペースがあれば、ラックを格納して、より広く使うというのもひとつのワザ。ドアも収納の一部として使っちゃいましょう。

こうして実現した広々見える玄関、役に立ったのはこちらのアイテムです。


足元チェックに地味に便利
ミラーは複数使いが正解



お出かけ前の最終チェック、どこでしていますか? 玄関に鏡があると、爪先までチェックできて便利ですよね。鏡を置くスペースがなくても心配ご無用。鏡を靴箱にレイアウトすればいいんです。こちらは、スペースに合わせて、縦横自由にレイアウト可能です。



株式会社ヤマムラ
ステッカーミラー
実勢価格:1877円

樹脂製なので、うっかり物をぶつけても割れることなく安全です。


玄関まわりに
バッグをさっと”かけ”収納



収納スペースがなければ作っちゃえ! という発想のこちら、なかなか実力アリです。ネジや工具を使わずに簡単に設置できて、全体で約6kgまでの重量に耐えられるタフさがウリ。

フックは上下にスライドさせられ、使いたいモノに合わせて自由にアレンジできます。固定力・安定性が高く、ドア開閉時の振動にも対応していて安心。バッグだけじゃなく、フェイクグリーン& フラワーを飾るのも、玄関が明るくなってオススメです。



吉川国工業所
ドアフック DH-01
実勢価格:1008円

上下の隙間が2mm以上、高さが240cmまでのドアに取り付けられます。引き戸ではご使用できません。


見えない気配りが嬉しい
スリムな傘スタンド


玄関収納で頭を悩ませるもののひとつが、傘の収納。靴箱に隠して収納できればいいけれど、靴箱にスペースが無かったり、長い傘は入らなかったり、なかなか思い通りにいきませんよね。

こちらの傘スタンドはスーパースリムで、ちょっとした隙間にピタッと収納できるんです。トレイは外してお掃除できるので、水が溜まってもお手入れカンタン。また、トレイを移動できるので、中段に移動すれば折り畳み傘も収納できる優れもの。見えないところも手を抜かない、その気配りが嬉しい製品です。



山崎実業
smart
アンブレラスタンド
実勢価格:2080円


ワザあり収納
伸縮シューズラック


こちらのシューズラック、玄関のスペースに合わせて、70cmまで自由に幅を伸縮できるんです。フレームのみの構造なので、せまい玄関でも圧迫感がなく靴を収納できます。最大で、男性用なら6足、女性用のパンプスで8足収納可能です。



山崎実業
伸縮シューズラック
frame
実勢価格:1980円




広々見える玄関は、靴箱周辺の活用で実現しました。ここまででも十分なんですが、小物などのアレンジで、いつもの玄関がさらに「おもてなし」度UP! 手軽に取り入れられるアイデアばかりですので、ぜひお試しください。



360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。