おかわり必至!「豚肉」と「高菜」で作る絶品おかず

写真拡大

九州地方の代表的な漬物と言えば「高菜漬け」。そのままお漬物として食べてももちろん美味しいのですが、ひと手間加えて、ご飯に合うおかずに昇格させてみませんか?今回は相性の良い豚肉と組み合わせたレシピをご紹介します。

元記事を見る>>

豚ひき肉と高菜漬けの炒め物


ごはんのお供に「豚ひき肉と高菜漬けの炒め物」
by noguchikitchenさん
刻んだ高菜漬けと豚ひき肉を使った炒め物は常備菜にもぴったり。冷蔵で3日くらい保存可能。小分けにして冷凍保存してもいいですね。ご飯のお供や卵焼きの具、焼きうどんに入れても美味しいですよ。

レシピをチェック!>>

高菜漬けと豚バラ肉の水ぎょうざ


高菜漬けと豚バラ肉の水ぎょうざ
by ハナウタさん
包丁で叩いてミンチ状にした豚バラ薄切り肉を高菜漬けと合わせて水餃子に。高菜漬けに味がついているので、シンプルにそのまま食べるのがオススメ。

レシピをチェック!>>

豚こまとふんわり卵のにんにく高菜炒め


【節約】白飯どろぼう♡豚こまとふんわり卵のにんにく高菜炒め
by からあげビールさん
5〜15分
人数:3人
豚こまと高菜漬けの炒め物にふんわり卵をプラス。刻みにんにくの香ばしい香りも食欲をそそる一品に。ねぎや白ごま、一味をふって出来上がりです♪

レシピをチェック!>>

高菜と豚と大根のやみつき炒め


高菜と豚と大根のやみつき炒め。
by 千種さん
ごま油で柔らかく炒めた大根に豚と高菜漬けをプラス。旨みが大根にしみてご飯がススム!お好みで七味をかけてどうぞ。

レシピをチェック!>>

豚肉と高菜漬けのオイスター炒め


豚肉と高菜漬けのオイスター炒め
by ミラさん
5〜15分
人数:5人以上
豚ひき肉を高菜漬けとともにオイスターソースで炒めた一品。そのまま食べるだけでなく、れんこんやかぼちゃ等、焼いた野菜や豆腐の上にかけて食べると美味しい!冷蔵で5日程度保存可能です。

レシピをチェック!>>

高菜漬けの程よい酸味が味に深みを持たせてくれますよ。ご飯のお供やお酒のおつまみとして、ぜひ作ってみて下さいね。