ここが違うんです!「ネコに」モテる人、モテない人

写真拡大 (全9枚)

ネコは大好きだけど家では飼えない。そんなとき外ネコにモテるとうれしいですよね! ここではツンデレ全開な外ネコに好かれる6つの方法を紹介します。


【Q1】外ネコとなかなか
出会えないんだけど……


【A】 "TPA”を重視すると会える
ネコスポットに足を運んだのに、肝心のネコと触れ合えなかった。そんなケースは珍しくありません。自由気ままに見えるネコですが、活動時間や場所には一定の法則があります。これらを意識すれば、外ネコと会える確率もグッと上がります。



Time
環境によって差はありますが、ネコが活発なのは早朝や夕方。これらの時間帯はネコがエサ探しに歩き回るので、遭遇確率が上がります。



Place
ネコは騒がしい場所が苦手で、大通りには滅多にいません。小道、公園の片隅、神社やお寺など静かな場所を好むので、こうした場所を探すのがコツです。



Approach
せっかくネコを発見しても、急に近づくと逃げてしまうもの。ネコのほうを見ないようにして、ゆっくり歩み寄ると、警戒されにくくなります。


【Q2】ネコに近づくと
逃げられてしまう!


【A】 ゆっくり近づいて挨拶するのが大切
見知らぬ人を警戒するネコと触れ合いたいときは、ゆっくり近づき、人差し指をネコの鼻先に近づけ、ニオイを嗅がせ、警戒心を解いてあげましょう。



人差し指をゆっくりネコの鼻に近づけて、まずは自分のニオイを嗅がせましょう。


【Q3】街中のツンデレネコを
振り向かせたい!


【A】 欧米流のネコナンパ術にトライ
欧米ではネコの気を引くとき「プスプスプス」と声を出します。日本のネコには聞き慣れないため、興味を持つ可能性大!



欧米だと「プスプスプス」がネコ呼び声。唇を小刻みに動かし、小声で発するのがコツです。


【Q4】ネコカフェや友人宅のネコに
モテるにはどうしたらいい?



【A】 ネコから近づくのを素直に待とう
オーバーアクションや大声は避け、いきなり触ろうとしない。目を合わせないで、人差し指をネコの目の前に近づける。……などなど、コツはありますが、ネコの方から近づいてくるのを待つくらいが理想的です。


【Q5】外のネコに
触っても大丈夫?


【A】いきなり触ると嫌がられます
ある程度人慣れしているノラネコの場合は、人が近寄っても逃げないことがあります。しかし、うかつに手を出すと引っかかれることも! ノラネコのほうから近づいて来ない限りは、触らないほうが無難です。



ネコにとって人間は大きくて脅威。触られた瞬間、自衛のために手を出すこともあります。


【Q6】外ネコにはおやつや
フードをあげて良いの?



おなかを空かせてるノラに、ネコ助けのつもりでエサをあげると、もし不妊・去勢されていなければ、繁殖してしまう恐れがあります。良かれと思ったエサやりで、殺処分されるネコが増えてしまってはいけません。


ひと工夫するだけで外ネコからも
モテるようになる!


ネコの性格を知っていれば、外ネコだってなついてくれます。飼えない人も街中のネコをかわいがってみて下さい。


360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。