ジャケット、どこが正解? スタイリストが本音で選んだ一着は…

写真拡大 (全33枚)

コーデを簡単に格上げしてくれるジャケットは、長いシーズン使えて重宝すること間違なし。着心地良し、機能性良し、さらにスタイルも良く見せてくれる、ジャケットデビューに最適な一着を見つけました!


テクニックいらずで楽々おしゃれ
ジャケットは毎日着てもいい!


秋口から春先までの肌寒い季節や、ちょっと改まった場面などで何かと重宝するジャケットの存在。ファッションバイヤー/ファッションブロガーのMBさん曰く「ジャケットは胴長短足な日本人でも、羽織るだけで全体のバランスが取れておしゃれにみえる」という手軽すぎるおしゃれアイテムです。「ボトムスをスーツに近い黒を選べばもちろん、ブルーデニムでも、コーデを大人顔のままで保ってくれるメリットも!」(MBさん)。

しかし、手軽さゆえに注意したいのが「サイズ感」。特に仕事用スーツのジャケットは、動きやすさ重視でゆったりめに作っていることが多く、普段使いするとチグハグした印象になりやすいので気をつける必要があります。そこで、5名の識者が着丈、身幅、肩幅などチェックし、サイズの数値だけでは分からない身体に沿ったサイジングのベストオブジャケットを選びました。



各アイテムの数値は編集部にて採寸。各ブランドMサイズ(H&MのみEUR48)を購入。

[参考]モデルの身長:173cm、バスト:80cm、ウエスト:65cm、ヒップ:88cm


胴長短足の日本人を一番考えた
作りをしていたのは無印良品


イチオシは無印良品の「ダブルジャージー二ツ釦ジャケット」に決定!「身体に沿ったサイジングで日本人の体型に合っている」とスタイリストも高評価の製品です。着心地も良く、実際に着用した担当編集も、ストレスなく一日を過ごすことができました。シャツ、ボーダー、ニット……どんなインナーにも合う無印のジャケットは、仕事にもプライベートにも使える万能アイテム。毎日着てもOKな、おしゃれ初心者は絶対買いの逸品でした。

ちなみに、NGだったのは、C評価のGAPのような大きすぎてダボダボ感が全面に出るようなもの。体型に合わない製品はシワにもなりやすく、だらしない印象になってしまいます。



無印良品
ダブルジャージー 二ツ釦ジャケット
実勢価格:6293円



[評価の詳細はコチラ]

デザイン:◎



オンオフいずれも使える考えられたデザインで大人っぽく見えます。

素材:〇



肉厚なジャージ素材でラフ&タフに使えるのが心強い!

作り:◎



スマホポケットやジップ使いなどの凝った作りは実用性抜群。

サイズ感:◎



身体に沿った適度なサイジングはさすが日本のメーカーといったところです。

着心地:◎
伸縮性があり動きやすさバッチリ。窮屈感もなく疲れにくさを実感しました。

スマホ用のポケットや本切羽などの高い利便性とデザイン性に加え、裏側のステッチワークも美しく、細かいところまで気が利いています。


ジャケットコーデ初心者に!
トレンド感のあるGUは20代向き


コスパを考えれば十分に使える1着。20代に向けたトレンド感を意識したデザインなので、年齢も考慮して選びたいですね。



GU
テーラードジャケット
実勢価格:4305円



[評価の詳細はコチラ]

デザイン:〇



薄い肩パッド入りの2つボタンジャケットです。

素材:〇



ウール100%のような柔らかさがあります。

作り:〇



裏地付きで、怠りがちな縫製も問題ありませんでした。

サイズ感:〇



着丈は無印と変わらないものの、実際に着てみると少し長めでした。

着心地:◎
身体に沿っているため動きがラク。違和感なく着ていられます。

価格の割に、作りやサイズ感、着心地も問題ナシ。ジャケットに慣れていない人でも動きやすくてオススメです。


羽織るだけでこなれ感アップ
ブレザー感覚のユニクロ


ベストバイの無印よりカジュアルな仕立てで、気負うことなく羽織れるのがうれしい。あらたまった雰囲気にならずブレザー感覚で使えます。



ユニクロ
コンフォートジャケット
実勢価格:6465円



[評価の詳細はコチラ]

デザイン:〇



外付けポケットがポイント。カジュアルシーンで大活躍します。

素材:〇



通気性が高く、ドライ加工で吸汗性も高い素材を使用。

作り:〇



キレイな縫製による美シルエットを実現しています。

サイズ感:◎



パンツの種類を選ばない丈感が高ポイント!

着心地:〇
裏地、肩パッドなしの軽量仕立てで着ていてラクさがありました。

素材やサイズ感など着心地の良さを追求した、こだわりが感じられるアイテムです。


日本人には不向きなフォルム
キレイ目に着こなすのが困難なGAP


かなり大きめな作りで、サイズの違いからキレイ目で着ることは無理。かといってカジュアルさや今っぽさもなく、扱いにくい一着でした。



GAP
クラシックストレッチブレザー
実勢価格:1万2900円



[評価の詳細はコチラ]

デザイン:△



ボタンが外せる本切羽仕様ですが、現代感に欠けるデザイン。

素材:△



厚手の生地感は良いけれど身体に馴染みにくくてマイナスに。

作り:〇



丁寧な作りと生地感は頑丈で長持ちしそうです。

サイズ感:△



大きすぎるサイズは日本人には不向き!

着心地:△
厚手の生地が重たい印象で、若干動きにくさがありました。

大きめサイズと身体に沿わない作りで、ベストバイの無印とは対照的でした……。


ジャケットなのにチープな印象
細すぎシルエットが窮屈なH&M


テーラードジャケットとしてのレベルは低め。極端に細すぎるシルエットも使い勝手が悪く、手を出さないのが正解です。



H&M
スキニーフィットジャケット
実勢価格:8499円



[評価の詳細はコチラ]

デザイン:△



細すぎるラペルで、大人が着るべきではありません。

素材:△



肌触りは悪くないものの、見た目からチープ感が分かってしまいます。

作り:〇



ほどほどな縫製ですが、糸のほつれを発見。

サイズ感:△



少々きつめな細身シルエット。着丈も短く、細めの人向けです。

着心地:△
窮屈なほどタイトに絞られた形で、動きにくさを感じました。

特徴的なデザインのスキニータイプはクセが強くて大人向きではありません。

羽織るだけで手軽に私服を格上げしてくれるジャケットスタイル。今シーズンはスーツ以外のマイジャケットを用意して、おしゃれさんの仲間入りを果たしましょう!

[検証してくれたファッションのプロはコチラ]




360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。