ねおちゃん直伝!オシャレなリップシンク動画を撮影するコツとは!?

写真拡大 (全6枚)

MixChannelで大人気のリップシンク。「楽曲に合わせて口パクするだけ」というお手軽さですが、完成度が高い動画を作るのは難しいものです。オシャレなリップシンク動画の撮影方法とは?中高生のカリスマ・ねおちゃんの動画を参考にして、コツをマスターしちゃいましょう!

大人気のリップシンク動画をオシャレに撮影したい!

MixChannelやTwitterで大流行しているリップシンク動画。「好きな楽曲に合わせて口パクをするだけ」というお手軽さなので、スマホさえあれば誰でもトライすることができます。

しかし!どんなにお手軽だといっても、完成度が高い動画を撮影しようと思うとなかなか難しいもの。「いつも同じような動画になってしまう……」、「もっとオシャレに撮りたい!」という悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか。

【ねお】musical.ly撮影の4つのポイント

そんな悩みを解決してくれているのが、中高生のカリスマ・ねおちゃんが投稿したこちらの動画。

リップシンク動画がMixChannelで大人気で「リップシンクの元祖」とも呼ばれているねおちゃんが、オシャレな動画を撮影するコツを伝授してくれているんです!

テクニック満載!ねおちゃんの動画が参考になる!

❤️

YouTubeに投稿された動画のなかで公開しているのは、こちらのリップシンクの撮影風景。「Musical.ly」というスマホアプリを使っているそうです!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=R6RuyHVouxE

「Musical.ly」では速度を5段階から選ぶことができますが、ねおちゃんはいつも「速」を選択しているんだとか。

「速」に設定すると、スローで流れてくる楽曲に合わせて撮影した映像を、普通の速度に直して再生してくれます。早送りをしているように見えてとってもオシャレです!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=R6RuyHVouxE

撮影中は、スマホを小刻みに揺らしたり……。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=R6RuyHVouxE

大きく回してみたりと、上手く利用しているシーンが目立ちます。自分の顔や身体を動かすだけでなく、スマホを最大限に活かして格好いい動画を作り出していたんですね!さすが「リップシンクの元祖」です!

動画の撮り直しもしていて、ねおちゃんのこだわりを感じました。納得のいく動画になるまで、何度もトライしてみるのが大事ですね!

オシャレなリップシンク動画を撮るコツとは!?

出典:https://www.youtube.com/watch?v=R6RuyHVouxE

オシャレなリップシンク動画を撮るためには、具体的にどんなコツをマスターすればいいのでしょうか?ねおちゃんがポイントを教えてくれています!

ひとつめは、周りの人と目を合わせないこと。気が散るからという単純な理由ですが(笑)、確かによそ見していたらいい動画は撮れません!

‪SPICY CHOCOLATEの『ずっと feat. HAN-KUN & TEE』でリップシンクをした動画は、カメラを見つめる目力が強くて引き込まれます。

🤖🤖🤖

カメラの角度を変えたりスマホを揺らしたりと、工夫して撮影することも重要です。これはYouTubeに投稿された動画のなかでも実践していましたね!

こちらの動画では銃声に合わせて引き金を引くアクションをしていますが、タイミングがぴったりで格好いいです!

曲の変わり目に変化をつけるのも、オシャレな動画に仕上げるポイント。こちらの動画では前半は画面を暗転させてクールに決め、後半部分では楽曲の変化に合わせて可愛い笑顔を見せてくれています♡

完成度の高い動画を撮るためには、楽曲をとことん聴き込んで演出を考える必要があるんですね。

ねおちゃんを真似してリップシンク動画を撮ってみよう!

中高生のカリスマ・ねおちゃんが教えてくれる、リップシンク動画の撮影テクニック。

#Halloween 動画 ❤︎

いま注目したいのは、ハロウィーンをイメージしたリップシンク動画。ハロウィーン風のコスプレとメイクを施したねおちゃんが、ホラーな雰囲気でリップシンクする姿を見ることができます!

#Halloween 動画 ❤︎

ダンスも覚えて真似をしたら、ハロウィーン気分が盛り上がりそうです♪ねおちゃんの動画でリップシンクのコツをつかんで、オシャレな動画を撮影してみてください!

The post ねおちゃん直伝!オシャレなリップシンク動画を撮影するコツとは!? appeared first on dora.