玄関の状態は、その家の全体運に大きく影響すると言っても過言ではありません。

写真拡大

玄関は気の入り口! 開運に導くインテリア風水とは?

玄関の開運インテリア風水について解説します。玄関はすべての気の入口であり、玄関の状態はその家の全体運に大きく影響します。幸運を引き寄せる玄関にするにはまず、心地よい玄関を心がけましょう。

開運する玄関のポイントは、スッキリ、明るく!

心地よい玄関にするポイントは、においと湿気対策。そして、明るさです。履かない靴を片づけて、レジャー用品やスポーツグッズの置きっぱなしを防ぐと、気の流れがよくなって、プラスのエネルギーである、いい気が入りやすくなります。

また、いい気は陽の気と結びつくため、玄関は明るくしておくことも大切です。日の光が入らない場合は、照明がその代わりとなって、いい気を引き寄せる効果を発揮します。

玄関マットで運気をプラスに!

玄関は幸運を招く最重要スペース。あなたのお家の玄関の方位にあわせて「玄関マット」を置くだけで、入ってくる運気をプラスに変えることができるのをご存知でしょうか?

玄関マットは、外部から入ってくるマイナスの気を吸収し、プラスの気だけを招き入れる役割を果たします。汚れたままにしておくと、その効果が弱くなってしまいますので、こまめに洗濯して清潔な空間を保ちましょう。

間取り方位別・玄関のインテリア風水とオススメ玄関マット

間取り方位別のおすすめ玄関マットのモチーフ・カラー等をご紹介します。

●北の玄関
冷静な判断力と柔軟性を促す方位です。いい気を引き込むには、なるべく日の光を入れたいところですが、それが叶わない場合は照明で補いましょう。ホッとする空間が運気をアップさせます。

【玄関マット】
波をイメージさせる曲線のモチーフ。ブルー系で清潔感を演出しましょう。

●東北の玄関
再生と浄化のエネルギーがいっぱいでフレッシュさに満ち溢れています。本来のパワーを発揮するには、気をよどませないことが大切です。特に、履かない靴の出しっぱなしに注意しましょう。

【玄関マット】
アースカラーをベースにしたストライプ。シンプルで安定感を持たせる効果があります。

●東の玄関
活動的で、対人関係にも恵まれています。軽やかなフットワークを後押しするのが、東の木の気をより成長させてくれる水の気です。湿気がこもるのを防ぐのがいい気を引き込むポイントとなります。

【玄関マット】
パステルイエローやオレンジなどで明るく。フルーツ柄をプラスすると◎。

●東南の玄関
玄関のコンディションが良好だと、自然に家庭におだやかさがもたらされます。円滑なコミュニケーションをバックアップする方位ですから、対人関係にも恵まれます。午前のうちに、たっぷり風をとりこむと◎

【玄関マット】
活力、生命力を象徴する大きめのリーフ柄で、いい気を引き寄せましょう。

●南の玄関
社交的で情熱的なエネルギーが活発に働く方位。物が多すぎるとプラスの気が散漫になってしまうので、玄関では見せる収納が◎。風通しを良くすると、本来の気の流れがよりスムーズになります。

【玄関マット】
幾何学模様のモチーフ。星型やダイヤ柄のポイントづかいもオススメ。

●西南の玄関
母性的なエネルギーを持ち、家庭運にも恵まれる方位です。玄関の状態がよければ、本来の気が活性化し、幸運を招きます。気の滞りを防ぐためにも床を磨いたり、風通しをよくするように心がけましょう。

【玄関マット】
格子模様や太めのボーダーなど、モダン柄がおすすめ。色は、落ち着いた暖色系を。

●西の玄関
金運と強い結びつきを持っている方位です。玄関をきれいにしておくといい気が引き寄せられて、金運もさらにアップ! レジャー運にも恵まれています。ただし、道具はこまめに片づけてくださいね。

【玄関マット】
トーンを抑えたピンクなどの暖色系に、花のモチーフを取り入れて落ち着いたムードを。

●西北の玄関
計画性、経済性を充実させる気がただよっています。整理整頓された空間が、本来のパワーを高めてくれますので、玄関にはあまり余計なものを置かず、スッキリさせて風通しを良くしましょう。

【玄関マット】
水玉や丸いデザインを取り入れたもの。マットの形が丸でもOK!

玄関をキレイにして、幸運を引き寄せるお家に       

一年を通して同じ玄関マットを使うよりも、夏は通気性のよいコットン、冬は保温性の高いものを選ぶなど、素材に季節感を取り入れると◎。シーズンごとに良い気を引き寄せてくれますよ。

また、大地をふみしめる「靴」は良い運気を運ぶ開運アイテムです。玄関でも特に靴箱の中を整理整頓すると、新しい気が幸運を呼びこんでくれますよ。

明るく、スッキリと清潔な玄関には知らず知らずのうちに幸運が舞い込んできます。皆さんもぜひ実践してみてくださいね!
(文:谷口 令)