日本の主食といえばお米ですよね! 茶碗やどんぶりで食べるイメージが強いですが、最近はかわいいお米の食べ方やスイーツも登場しているんです!今回はお米パフェと米粉のスイーツをご紹介します。

見た目がかわいい! お米パフェが登場

甘いものをメインにパスタなど軽食もいただけると女子に大人気のスイーツバイキング『Sweets Paradise』(通称「スイパラ」)では、期間限定、店舗限定で、お米のパフェをいただけるイベントが開催中。かわいいグラスに何層もの食材が重ねられていて、とってもフォトジェニックなんです。

種類は3種類。見た目のかわいさだけではなく、味もバランスがとれていてとってもおいしいですよ。

写真左、「あぼかどグリーンお米パフェ」。白米、アボカド、かにかま、明太風ソースなどが入り、下にあるポン酢のジュレがアクセントに!さっぱりとしたちらし寿司のようなおいしさです。

写真中、「ふわたま明太お米パフェ」。白米、錦糸玉子、スライスチーズ、大葉、明太風ソースなどが入り、下にある絹豆腐が全体をまろやかでクリーミーにしてくれます。ご飯とお豆腐がこんなにも合うなんてビックリの一品です。

写真右、「マイルドカリーお米パフェ」。白米、キーマカレー、錦糸玉子、スイートコーンなどが入り、コーンの甘さもあってお子さまも食べられるマイルドな味わいです。そしてトマトの酸味と甘みが口中をさっぱりしてくれます。

並んでいる姿もかわいいこのお米のパフェは、JA全農×Sweets Paradise「お米パフェ パラダイス」として期間限定でいただけます(10月24日〜11月5日、開催店舗は新宿ミロード店、名古屋スパイラルタワーズ店、大阪エキスポシティ店)。しかもフォトジェニックなだけに、店内でお米パフェを撮影してInstagramへ投稿するとお米10kgがあたるキャンペーンも実施中とのことです!

スイーツに加えて、お米パフェが食べ放題なのも楽しみが2倍に! かわいい世界を体験しに行ってみてはいかがでしょうか。

甘くてかわいいお米のスイーツ

続いては米粉を使ったスイーツです。米粉パスタの専門店『お米の生パスタ工房 かくれん穂』でいただけます。こちらは「米粉のティラミス」480円。コーヒーの香りがふんわりと広がり、隠れたモチモチの米粉生地の新食感はクセになります。

「米粉のレモンチーズケーキ」(季節メニュー)500円は、北海道産のクリームチーズと生クリーム使用でレモンの酸味と濃厚な味わいを楽しめます。

「米粉の豆乳プリン」300円は卵、乳製品、小麦不使用のプリンです。滑らかな口溶けと米粉のちょっとしたモチモチ感もあり、黒糖と焙煎したサクサクの米パフが絶妙のおいしさです。

ティータイムだけでなくランチやディナーもおすすめです。

茶碗やどんぶりで食べるイメージのお米ですが、今はかわいくお米を食べられるお店も増えています。新たなお米の世界を体験しにぜひ訪れてみてくださいね。

Information

JA全農×Sweets Paradise「お米パフェ パラダイス」

2017年10月24日(火)〜11月5日(日)新宿ミロード店、名古屋スパイラルタワーズ店、大阪エキスポシティ店の『Sweets Paradise』にて実施中。※11:30〜13:30/18:00〜20:00はバイキングメニューとして提供(これ以外の時間はバイキング料金に含むオーダー形式)大人1530円〜/小人860円〜

お米の生パスタ工房 かくれん穂 東京都荒川区町屋2-2-20 斉藤ビル2階TEL:03-6458-2432