【J1第31節プレビュー】天皇杯ベスト4を懸けた3カードが再び! 窮地の新潟は勝利あるのみ!

写真拡大

▽明治安田生命J1リーグ第31節が29日に行われる。

▽残り4節となったJ1リーグ。今節は、ジュビロ磐田 vs 横浜F・マリノス、柏レイソル vs 川崎フロンターレ、セレッソ大阪 vs 大宮アルディージャの25日に行われた第97回天皇杯全日本サッカー選手権準々決勝で対戦した3カードが中3日で再び激突する。さらに、前節降格を免れたアルビレックス新潟は、依然として崖っぷちに立たされる中、サガン鳥栖と対戦する。その他、注目試合は盛りだくさん。今節全試合の見どころをコンパクトにまとめて紹介する。

◆崖っぷち新潟の正念場!勝っても降格の可能性有り

アルビレックス新潟 vs サガン鳥栖

[10月29日(日)14:00]

▽前節持ちこたえた新潟は今節も正念場。敵地で3失点を喫した相手だが、僅かな望みにかけて戦うのみ。対する鳥栖は好調ビクトル・イバルボが負傷。5試合ぶり先発濃厚の豊田陽平が火を吹くか

◆天皇杯の次はACL出場権獲得への大きな一戦

ジュビロ磐田 vs 横浜F・マリノス

[10月29日(日)15:00]

▽天皇杯でベスト4を争った両者。当日Jリーグ初の3D迷路を開催する磐田がACL出場を目指す横浜FMを足止めさせるか。それとも横浜FMが好調・遠藤渓太の連発で磐田の守備網をかいくぐるか

◆2戦連続2Gのジェイが鹿島に襲い掛かる

北海道コンサドーレ札幌 vs 鹿島アントラーズ

[10月29日(日)16:00]

▽好調の札幌は2連勝中。中でもジェイは2戦連続2Gと乗りに乗っている。一方の鹿島はリーグ戦4試合で飛び石黒星。天皇杯神戸戦でもPK戦までもつれこむも勝ち切れず。首位といえど油断大敵

◆若き守護神・中村vs ギネス男・中村

柏レイソル vs 川崎フロンターレ

[10月29日(日)16:00]

▽ACL出場を目指す柏と逆転優勝を目指す川崎F。航輔がリーグ8試合ぶりの完封か、昨シーズン史上最年長でのJリーグMVP獲得でギネスに認定された憲剛がゴールか。勝利に導く中村はどっち?

◆手負いの両者、底力の問われる一戦

ヴァンフォーレ甲府 vs ヴィッセル神戸

[10月29日(日)16:00]

▽降格圏との勝ち点差「1」と崖っぷちの甲府に求められるのは勝利のみ! 対する神戸は前節ルーカス・ポドルスキが得点も累積により出場停止に。手負いの両者、底力を見せつけるのは?!

◆共に前節ドロー、“勝ち切る力”を示すのは?

ガンバ大阪 vs ベガルタ仙台

[10月29日(日)16:00]

▽浦和に押し込まれつつも再三追いつきなんとかドローに持ち込んだG大阪。対する仙台は清水を押し込みつつも得点を奪えず。前節ドローの両者、チームの調子はG大阪がやや上向きか?

◆天皇杯未出場の杉本健勇とマテウス、連続ゴールで目標達成へ近づかせるのは?

セレッソ大阪 vs 大宮アルディージャ

[10月29日(日)16:00]

▽C大阪は、2試合で3ゴール中の杉本健勇が前回対戦に続く得点でACL圏内浮上へ。大宮は、マテウスの連続ゴールで残留へ。天皇杯でベスト4進出を争った両者、目標達成へ近づくのは?

◆負けられない広島とACL決勝控える浦和が激突

サンフレッチェ広島 vs 浦和レッズ

[10月29日(日)16:00]

▽前回対戦では計7得点を奪い合った両者だが、今は監督も変わり予想はつきにくい。それでも残留に向けて気持ちを一つにする広島、アジア制覇に勢いをつけたい浦和。今節も打ち合い必至か!?

◆Trick or Treat! 勝ち点を“収穫”するのはどちらのチーム?

FC東京 vs 清水エスパルス

[10月29日(日)17:00]

▽味スタでハロウィンイベント開催。FC東京は新体制で連係が徐々に向上され今こそ収穫の時。対する清水は残留に向けエスパルス曲線発動で勝ち点収穫か? 両軍がピッチにイタズラを仕掛ける!