はやとうりの炒め物/写真:tackykaoさん(fromクックパッド)

写真拡大

今晩のお料理はなにを作ろう? そんな主婦のお悩みは、インターネットで解決できるようになった時代。食やお料理にまつわるサイトには、たくさんのレシピがあふれ、参考にされています。

【写真を見る】これはくせになる!無限ゴマ油鍋☆☆/写真:なにつくろうかなこさん(fromクックパッド)

日本最大の料理レシピサービスでおなじみ「クックパッド」では、今どんな料理に注目が集まっているのでしょうか? そこで直近1週間に「クックパッド」で検索されたキーワードから急上昇したものをピックアップ。キーワードに関連した人気レシピと合わせて紹介します!

 

■ 秋の味覚「はやとうり」をおいしく食べよう!

この1週間を通じて、「はやとうり」が検索キーワードの上位にランクインし続けました。

はやとうりは、「千成瓜」とも呼ばれている秋が旬の瓜です。1株からたくさんとれるため、旬のこの時期は手に入れやすくなっています。ただ、ふだんはあまり馴染みのない食材だけに、どう調理すればおいしく食べられるか、検索した人が多かったようです。はやとうりにはカリウムが多く含まれ、塩分の排出に効果のある、高血圧の人の体に優しい野菜です。弾力のあるものや軽いものは避け、持ったときに硬く、ずっしりと重いものを選ぶのがおすすめですよ。

 

■ 今年の推し鍋「無限ゴマ油鍋」を作ろう!

10月17日(火)〜10月19日(木)は、「無限ゴマ油鍋」の検索頻度が上がりました。

作り方はいたってシンプルながら、いくらでも食べられるやみつきのお鍋がこちらです。野菜やお肉などの具材をゴマ油で炒めて、鶏ガラスープを入れて煮込むだけで完成。簡単に作れて、野菜をいっぱい食べられる、定番料理のお鍋。今年は新しいレシピに、いろいろ挑戦してみてくださいね。

 

■ 深まる秋…「温まる」お料理が食べたい!

この1週間を通じて「温まる」に関連するレシピの検索頻度が上昇しました。

今年は秋の訪れが早く、朝晩の冷え込みが厳しく感じるようになりました。そんな日は、温かいお料理が食べたくなるものです。「温まる」でレシピを検索し、冷蔵庫にある食材で作れるものを探した人が多かったことから、検索頻度が上がったのではないでしょうか? いつものメニューに温かい汁物がプラスされれば、心も体もポカポカになりそうですね。