プロも愛用者多し!16分間連続噴射できる衣類スチーマー「トゥイニー」がスゴい!

写真拡大 (全5枚)

”アイロンがけの手間を少しでも軽減したい”という人の間で、衣類スチーマーが人気です。衣類をハンガーにかけたままでシワを伸ばせるので、いちいちアイロン台を出す必要がありません。

ティファールから登場した「トゥイニー」は、スチーマー機能とアイロン機能を兼ね備えた蒸気スチーマー。実はこの製品、ファッションスタイリストなどプロのお眼鏡にも叶うほど優秀なんだとか。2017年10月27日に製品の体験イベントが開催されたので、その使い勝手をご紹介しましょう。

 

■水タンクが別になった軽量なハンドルが強み

多くのスチーマーは、ハンドルと水タンクが一体型になっているので、使用中に重さが気になってしまいがち。ハンガーにかけたままでシワを伸ばせるのはいいですが、疲れてしまうのは考えものです。

そんな一体型の悩みを解決したトゥイニーは、水タンクとハンドルが別になっています。水タンクは電源スタンド側についており、背面のホースでタンクからハンドルに給水する仕組みになっています。

全体の重さは約1865gあるのですが、実際にハンドルを持ってみると、スチーマーとは思えないほどの軽さ! 我が家にある10年選手のアイロンとは比べ物になりません……。たしかにこれなら面倒さが一気に軽減されそうです。

 

■1分間で25gのスチームを噴射

水タンクの容量は最大400ml。従来のスチーマーに比べると随分多くなっています。これにより、1分間で25gという強力なスチームを実現。そのスチームは16分間連続で噴射できるというのですから、“ちょっと使い”だけでなく、しっかりプレスしたいときにも良さそう。

温度調節機能はなく、かけ面は140度の一定温度となっています。強力スチームで繊維の奥まで水分を浸透できるからこそ、厚手の生地でも短時間でシワが取れるんですね。

 

■シンプルな操作性でアイロンがけが楽しくなる

使い方は簡単。電源を入れて約40秒、スタンバイが完了するのを待ちます。準備ができたら、ハンドルの内側に付いたボタンを押しましょう。これでスチームが噴射します。

シワを取りたい衣類にスチームをかけ、かけ面を衣類にあてていくと、あっと言う間にシワが取れました。腕の疲れも一切ありませんし、コンパクトなかけ面のお陰で、シャツのボタンとボタンの間などもストレスなくプレスできます。また、セラミック素材のかけ面は滑りもよく、耐久性も高いそうです。

単に衣類のシワを伸ばせるだけでなく、殺ダニ対策、衣類の除菌、ニオイの脱臭、アレル物質対策、花粉対策などにも効果が期待できます。実売価格は1万9000円前後。身だしなみに気を遣いたい社会人にとって、手軽で優秀なトゥイニーは最高の相棒かもしれません。

>> ティファール

 

(取材・文/今西絢美)

いまにしあやみ/エディター、ライター

編集プロダクション「ゴーズ」所属。スマートフォンなどのデジタル製品を中心に、アプリや関連サービスに関する記事をウェブや雑誌で執筆中。趣味は食べ歩きで、食にまつわるサービスや製品のチェックがライフワーク。